今週も南高尾 草戸山

2019年4月20日(土)

Y川 他2名

先週の南高尾お花見山行がとても良かったので、今週も行ってきました。

10:00高尾山口駅集合、バスで山下バス停へ。

先週、ニリンソウが少し早かった所が今週はどんな風になっているか気になり

歩き始めは同じルートです。

山下バス停-西山峠-三沢峠-榎窪山-草戸山・・・

歩き始めて住宅街に入った所から、先週と違う雰囲気。

桜が終わっている代わりに、次の新しいつぼみ、お花が咲いていました。

前を歩く方達が、先週は素通りした道端の鳥居の辺りを熱心に見ているので側に寄ってみると先週は気付かなかったお花たちが。

登山道に入る前になかなか前にすすめません。

先週も咲いていたスミレやヤマルリソウが更に群生して咲いていて、一週間であっという間に変化する自然を改めて実感しました。

西山峠からは先週は大垂水峠、小仏城山に向かいましたが、今回は草戸山に。

山に入ってからもなかなか前に進めずコースタイムをだいぶオーバーしたのんびりハイキングになりました。

下山は草戸山から四辻経由で高尾山口駅に戻る予定でしたが、草戸山を過ぎてから分岐に気づきながら何となく直進してしまい、町田側に下山してしまったため(林道に下りてから気づいた)山歩きと同じくらいの車道を歩き、途中からバスにのり高尾駅に戻りました。気軽なハイキング+話に夢中になり油断してしまい反省。

でも、2週間続けて同じエリアを歩いたことが無かったので、繰り返し歩く楽しさを知ることが出来ました。

クマガイソウのつぼみ あと1週間早い?

イチリンソウ

東京の道端のミズバショウ この季節でこの大きさ・・・

タカオスミレ

ヤマルリソウ

ニリンソウの道は更に豪華になっていました

先週花数が少なかった斜面も今日はいっぱい

フデリンドウ

チゴユリ

クサボケ

ヤマツツジは少し早かった

高尾山を眺めて休憩・・・こちらはとても静かです

間違えて下山・・・のどかな里山風景

レンゲ

スミレの群生・・・下山を間違えたので見られた