山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2019.05.18 二子山 中央稜

K島、バンブー
 
久々のマルチ。混雑を予想し早めに出発したのが功を奏して、一番手で取り付く事ができました。ガバは多いけどスタンスが乏しいルートで、大きな動きで登ったためか思ったよりも疲労しました。
 
難易度はトポ通りの印象で、ルートファインディングを楽しむ余裕を持ちながら登れます。核心と言われる3Pの逆Y字クラックは体感的にはオフウィズス〜スクイーズの5.8。ムーブを作るのに少し時間をかかりましたが、無事に抜けることができました。
 
ルートはしっかりしたボルトで整備されており、ありがたく使わせて貰いました。ただ、3Pの核心部を抜けた後は「易しいがプアプロ」という印象でカムは#0.5〜#4まで1セットあった方が安心です(特に3Pは活躍してくれました)。
 
山頂で一息ついて、上級者コースから下山。お昼には駐車場に戻りましたが、かなり盛況で、駐車場は満車でした。
 

f:id:yamanomad:20190518175243j:plain

取り付き

 

 

f:id:yamanomad:20190518175315j:plain

1P

 

 

f:id:yamanomad:20190518175348j:plain

3P

 

 

f:id:yamanomad:20190518175551j:plain

5P

 
時間
0735 駐車場 出発
0800 中央稜取り付き 着
0820 登攀開始
1120 登攀終了
1210 駐車場 着
 
 

K島(元O原)記

超久しぶりのマルチ。

数日前に事前にシステムの確認をしましたが、

混んでるだろうし時間が掛かったらどうしよう、、と思いましたが、

ロ-プワ-クも登攀もスム-ズで思ったより早く終わりました。

1P目のバンブ-登攀中に後続1パ-ティ-がやってきたのですが、

3人組だったので時間もかかっていたようで、ストレスなく登れました。

3P目の核心辺りでハーネスにつけていたカムがクラックに引っかかってあえなくずり落ち!

ヌンチャクつかんでよじ登りました~と告白しておきます。

怖かったけど、楽しかったです。