緑が綺麗な尾根歩き 六ツ石山

2019.5.19(日)Y川

今回の例会山行はみんな沢に行ってしまったため一人で六ツ石山へ。
沢メンバーは鷹ノ巣谷に行くので当初は鷹ノ巣山にしようと考えたが、下山後の乾杯だけはみんなと合流したいと思い短いコースに変更。
六ツ石山は何となくついでの山という印象。今まで行く機会を逃していて初めて登る。
奥多摩三大急登と言われてる登り…一人暗い杉林の急登はな~という思いもあったが、歩いたことがなくて奥多摩駅に戻れる適当な山が思い付かず決定した。

沢メンバーより1時間早いバス、7:25のバスに乗るために奥多摩駅に到着。
この時間に奥多摩駅に来るのは初めて。さすがに人はまばらかと思ったが、トイレは行列、川乗橋までの増便が出ている。川苔山はやはり人気らしい。
私のバスはガラガラで奥多摩湖まで行き、身支度を整えてから水根に戻り登山道へ。
山の入口からもの凄い傾斜で先が思いやられるが、順調に登りバス停から歩きだしてちょうど2時間、最初の目標地点であるトオノクボに到着。
トオノクボから六ツ石山、奥多摩駅への石尾根はずっと明るい気持ちの良い尾根道。コースタイムより少し早く山頂に到着し、石尾根から三ノ木戸山へちょこっと入る道は見つけられないまま、予定より1時間早く駅に戻っていた。私にはこんなことは滅多にない。

登山口から御前山。去年の今頃、御前山でノマドの皆さんと出会った。

暗い杉林から明るい林になったけどまだまだ続く急登・・・

わずかかな花に癒される

景色もあまりなく地味な山頂。やっぱり一人登山は寂しい・・・

石尾根は眺望はあまりないが、緑が本当に綺麗でとても気に入った。人がほとんどいないことが不思議。途中マウンテンバイクに抜かされた時にはかなり驚いたが、確かに自転車でも走れそうな所もある歩きやすい道が続いている。紅葉の季節も良さそうでいつか歩いてみたい。

石尾根の緑はとても綺麗だけど写真ではなかなか伝わらないのが残念

沢班と合流した居酒屋で、六ツ石山までの急登を終えた所で「お疲れっ!」と声をかけていただいたお二人と、ばったり。かつて仙人小屋で出会って以来の呑兵衛仲間だとか。今日はピークは踏まずココに来るために奥多摩を歩きに来たんだとか。そんな仲間がいるなんて羨ましい。少しお話して、またココで会おうね!とお別れをした。
次はどこを歩いてからココに来ようかな…。
急登があっても、一人でも、やっぱり山歩きは楽しい!