爽やかな風・川苔山

2018/6/1(日)

F田(L)、W田、じゅんP、Y川(記)

川乗橋 8:50
百尋ノ滝 10:20
川苔山山頂 12:20
林道合流 14:45
鳩ノ巣駅 15:40

集合は、奥多摩駅でしたが、予定通りの電車で来るリーダーより、たまたま1本前の電車で来た3人が、先にバスで川乗橋バス停まで行ってしまう事態となりました。それも1人が3人分のザックを持ち、1人は手ぶらで混雑する同じバスの別々に乗り、もう1人はそのバスに乗り遅れ、完全手ぶらで2人を追いかけるかたちで次のバスに乗り、リーダーは普通に自分の荷物を背負い、川乗橋で集合するという何ともハチャメチャな山行の始まりでした

最初の林道から、沢の音を聞きながら気持ち良く歩きます。
私は15年ぶりくらいの川苔山。臨時バスの本数から人が多いことは想像出来ましたが、百尋ノ滝まではもはや観光地という感じでした。
滝を越えてもずっと沢の音を聞きながら歩けて、水の音がしなくなってしばらくすると山頂です。
山頂もズラッと人が座ってる、という感じでしたが、上着を着ないと汗が冷えるほどの涼しさ。休むのにちょうどいい気温で快適に休憩出来ました。ガスでほとんど景色が無かったのが少し残念。

百尋ノ滝 ちょうど周りの人が居なくなって綺麗に撮れてます

周りからジュージュー美味しそうな匂いがしてきます^^

下山は鳩ノ巣駅に向けてひたすら下ります。
ほとんど高度が下がらない平な登山道が続く場所があり、なんとなく山の周りををクルクル回っているような気分になって少しすると林道と合流、そこから再度山道に入り鳩ノ巣駅につきました。

途中、じゅんPのペース配分に笑ったり、何とも言えない臭いを放つヤマアジサイが登山道脇にずっと咲いていましたが、場所によって斜面一面に咲き乱れて、暗い杉林の下りも飽きることなく楽しく下山出来ました。
(お風呂入っても何となくまだヤマアジサイの臭いがしている気がします)

山は蒸し暑いかな~と思いながら歩き出しましたが沢からの風は本当に爽やかで、とても気持ちの良い山歩きになりました。
そして、川苔山の人気の理由に納得。私もこれから何度も通う山になりそうです。

ヤマツツジがちょうど満開でした

ヤマアジサイの群生

ヤマアジサイ 綺麗だけど臭いが・・・

ウツギ

コアジサイ 下山の登山道沿いにずっと並んでいた 鳩ノ巣駅近くで咲き始めていた

F田記:

参加者の皆様お疲れ様でした!

超久々山行で熱中症を警戒していましたが、山頂では予想外に涼しく、また、曇り空のおかげでなんとか歩き通すことができました。

登りの人の多さにも少々驚きましたが、山はやっぱりいいですね。

またご一緒しましょう!

ただし、先行する場合はリーダーへの連絡&リーダーの承諾をお忘れなく!