山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

静かな雨の御前山(2019年6月8日)

メンバー:F田(L)、F森
ルート :奥多摩湖バス停~(大ブナ尾根)~御前山~蛸口山~鋸山~愛宕神社奥多摩駅

いよいよ梅雨入り間近で雨予報が続く中、昨年5月に歩いてなかなか印象が良かった御前山登山を企画した。

降雨予報もありかつ単独山行予定だったので、前日夜まで行くべきかどうしようかと迷っていたところ、F森さんから参加したいと嬉しい連絡あり。

即刻御前山行きが決定した。

 

朝のホリデー快速1号は雨予報のためかガラガラ。

奥多摩駅からのバスは増便が出た。

 

歩きはじめは曇り。

登り始めは急登だが、じきに落ち葉が腐葉土となって脚に優しい歩きやすい登山道が続く。眺望は望めないが緑に囲まれた静かな登山。
10時頃予報より早く雨が降ってきたためカッパを取り出し、11時頃休憩をしていたら雨が強くなったのでカッパの下も着用。
その後も雨は降ったり、晴れ間が出たりを繰り返すが、雨が降っても樹木が多いためさほど気にならず、予定通り御前山山頂から奥多摩駅へ下ることにした。

 

登りの間に出会った登山は下ってきたランナー一人のみ。
御前山頂上も総勢10名くらい。
下りで出会った登山者は1名のみ。
終日静かな雨の奥多摩が楽しめた。

f:id:yamanomad:20190609112927j:plain

御前山頂上

山には雨露に光る小あじざいが咲き乱れていた。
鋸山山頂直下の登り返しと、奥多摩へのちょっと濡れた下りはなかなかよいトレーニングにもなった。

f:id:yamanomad:20190609112945j:plain

靄の中を進む

f:id:yamanomad:20190609113108j:plain

あじさい。実物はもっと素敵。

f:id:yamanomad:20190608142251j:plain

      木漏れ日を受けた小あじさい

f:id:yamanomad:20190609113652j:plain

明るくなってきた




先週の川苔山の賑わいとは一味違った静かな奥多摩を楽しんだ1日。
F森ぶんぶん、参加ありとがう!

奥多摩湖発 8:55分–御前山山頂 11時45分(+大休止)– 愛宕神社入口15:45 – 奥多摩駅16:15

 

F森記

御前山は何度も登っていましたが今回のコースは初めて。

夏山に向けての良いトレーニングになりました。

昼食タイムに二人ともなぜか持参の手作りお弁当。

新婚ゆきちゃんは旦那様の手作りお弁当。

私もお福分けをしていただきました。

鯵の香味焼き・茄子の味噌炒め・トマト・・・

とても美味しかったです!!!

次回も楽しみしてます。