奈良倉山~巨樹のみちへ

2019/6/16(日)
T島・U松・F森・I田善・I田千・Y川(L/記)

土曜日の荒天から一転、日曜日には天気が回復することがわかり、急遽土曜日夕方、6名のメンバーで山行が決まった。

場所は私が予てから気になっていた奈良倉山~小菅の湯までの道。

1年のうちバスも運行しない期間があり、機会を逃していたがついに行くチャンスが巡ってきた。

朝から日差しが強く暑そうなお天気だったが、登山道に入り歩くと汗が滴り落ちるが風が吹くと涼しい。
奈良倉山山頂までの登山道は杉と落葉樹が混ざった歩きやすい道だった。
1時間ほどで奈良倉山山頂へ。秀麗富嶽十二景に選ばれているのに富士山の眺望なし。少し離れた「富士山天望所」から綺麗に望める。今日は横長の雲がかかっていて山頂は見えなかったが雲が浮いた空がとても綺麗だった。
松姫峠までの途中ギンリョウソウを私にとっては初めて見ることが出来た。
松姫峠で休憩後、巨樹のみちを通り小菅の湯まで歩いたが、この間大きな登りはなく鶴寝山以外は眺望もほとんどないが、カエデのたくさんある明るい綺麗な森が続く。紅葉はさぞかし綺麗だろう。
巨樹のみちには巨大なトチの木がある。地図に出ている「トチの巨樹」とはどのような大きさなのか・・・想像以上に大きかった。コブが沢山あって森の主の貫禄があった。
下山ルートは分岐で少し迷った。ルートではなく予定通り高指山を経由してからビールを飲むか、このまま下ってビールを飲むか。本気で迷ってバスの時間も考えて、温泉とビールの時間を削ることは出来ないと判断してそのまま下山することにした。
このルートの最後にはわさび田がある沢沿いの道を歩くことになる。沢の音とわさび田の雰囲気が良い場所で長い休憩を取りしばらく山の最後の雰囲気に浸った。
このルートはとても気に入った。これからもトチの巨樹が元気でいてくれているか時々確認しに行きたいと思う。

上野原駅 8:32発バス~鶴峠バス停9:37着
鶴峠9:50
奈良倉山 10:55
松姫峠 11:56
鶴寝山 12:40
小菅の湯 14:45

奈良倉山 天望所より

ギンリョウソウ(別名ユウレイタケ

雁ヶ腹摺山(松姫峠より)