霧につつまれた御前山

2019/7/13 ブンブン・T井・Y川(L/記)

3連休いずれもパッとしないお天気で、泊まり山行は中止して日帰りで歩くことにした。

また御前山か、と思われそうだけど今回は初めて歩く道。
数年前、雨の中大ブナ尾根から山頂に向かって歩いた時、すれ違った方が「湯久保尾根から来たよ!いい尾根だよ~」言っていたのが忘れられずいつか歩こうと思っていた。歩いてみてその方があえて雨の日にその尾根を選んで歩いていたことに納得した。
奥多摩エリアには「都民の森」が二つある。三頭山へ続く「檜原都民の森」が有名だが、御前山にある都民の森は地図には小さな字で「奥多摩都民の森」と書いてあり「体験の森」として地図に無いコースが沢山ある。天気のせいもあるのか、私達しかおらず寂しい雰囲気。
登り3時間のうちに1時間半はコンクリートの林道歩き。ウンザリした頃にやっと「体験の森」に入る。
林道の半分以上は車で入れる。バス停から歩き始めて少しのところで軽トラックのおじいさんが荷台に乗せてくれると声をかけてくれた時に、素直に乗っておけば良かった…。
登りも下りも全く眺望のないルートなので天気良い日には歩きたくないコースだが、下山途中2時頃から雨が降りだし雨具を着たが、木に覆われているお陰でほとんど濡れずに歩けた。
花の御前山もこの季節に花は無く、雨が続いているせいか、ギンリョウソウとキノコのがとても多かった。
途中ブンブンお気に入りの「イチヤクソウ」を見つけた。ほとんど太陽の光もあたらないような薄暗い所で数株ひかえめに咲いていてとても可愛い。

イチヤクソウ
歩き始めから最後までとても歩きやすコースだったが、  下り2時間半滑らないように気を使っていたせいか小沢バス停に着く頃には思ったより疲れていた。
バスが来る15分前に下山して、その後は「瀬音の湯」に寄って乾杯。
ガスの中だったので御前山山頂には寄らずに下りた。登りでは4-5組とすれ違い、下りでは誰にも会わず静かな山歩きを楽しめた。

境橋駅バス停 9:00
栃寄ノ大滝 10:20
体験の森経由御前山避難小屋 12:00
(若緑山 13:08)
(モーテ山 13:17)
(湯久保山 13:36)
(仏岩ノ頭 14:00)
小沢バス停 15:25
※()は山頂を示すものは無かったがGPSの記録より。

山の中はキノコだらけ

晴れた日にはあまり見かけない生き物にも遭遇