山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

8月2日、3日 本沢温泉~硫黄岳

8月2日、3日 本沢温泉~硫黄岳・O原記

またまた久しぶりのお山でございます。

テントの重みを感じながらなだらかに続く山道をよろよろと歩きます。

ずっとガスガスでどんよりした天気。

9時半頃に本沢温泉のテン場に到着、1張もないので、好きな場所に設営。

行ける所まで行ってみようと硫黄岳に向けて出発してみましたが、夏沢峠に着く直前に降り出し雨足が強くなってきました。

天狗方面は少しずつガスが切れて隙間から青い空が・・・

反対側のほうが良かったかなあと、携帯の雨雲レ-ダ-を見つつおやつを食べて雨宿り。

と、、、少しずつガスが切れて晴れ間が見えてきました。

ほぼ誰にも会わずにいましたが、どこかで雨宿りしていたらしい人々が硫黄方面から次々に降りてきました。

我々も出発し、しばらくは雲の隙間からのぞく青空を背に気持ちの良い高山ハイキング。

しかし、稜線に出てからまたガスに覆われ、ぽつぽつと。

遠くのほうでは雷も聞こえて、誰もいないし心細くとりあえず急いでピ-クへ向かいます。

ピ-クにつくと、ガスのままですが雨は止み、子供たちの団体がいたりと、いたってのどかな雰囲気でした。

下山後、お楽しみの本沢温泉(内風呂)で汗を流します。

独り占めの超気持ち良いお湯でした!

翌日は昨日の歩きに疲れて、外風呂を見に行ってから下山しました。

天候にはあまり恵まれませんでしたが、大変リフレッシュできた夏山でした。