8月24日-25日 蝶ヶ岳

8月24日-25日 蝶ヶ岳 O原記

そろそろ高所でのテントをしたくなり、蝶ヶ岳に行ってまいりました。

土曜日5時前頃に三俣登山口に到着。駐車場は一番近い所が埋まりかけ。綺麗なトイレがありました。

テントの重みを感じながらゆっくり歩いてコ-スタイム通り11時頃に到着。

テン場は15張程?まだまだ余裕があります。

焼きそばを作って食べ、蝶槍まで空身でおさんぽ。

稜線が綺麗!普段あまり撮らないのにたくさん写真を撮りました。

槍の穂先も少しだけ雲の合間から見えました!

槍沢ロッジはあの辺かしら。さっちゃーーーん!

インスタ映え写真

わざわざ遠くから拾ってきた大き目のテ-ブル(石)や、椅子(石)をテントのすぐ前や脇に置いて炊事の際に使っていたのですが、

少し向こうのテントの人が、我々が居ない隙を見てどんどん横取りされてしまって、嫌な気分に・・・!

ムキ-!となりました。

この日の最終的なテントは100張程。山荘も200人以上だったそうです。

夜ご飯は自宅から少しずつ野菜を切って持ってきたものに、ルウを入れて煮込んだカレ-。

フリ-スとダウンを着ても寒くて、早々にシュラフに潜りました。もう秋の気配です。

朝は4時半に起きもぐもぐしつつ、

早めに片付けて10時には下山しよう!なんて話していたらパラパラと雨が・・・泣

カッパを出すほどでもなく、20分程度で止みましたが、テントが濡れると面倒くささが増し増しですね。

片付け終わる頃には雲が出ていてとても幻想的な朝日が見られました。

9時半頃に登山口。

車は路肩や少し遠い第二駐車場まで満員になっていました。

片付けながら駐車場でフライを乾かし、松本インタ-近くの温泉に寄って、そこで山賊焼きを食べて帰京。

お昼過ぎ位でもう中央道は少し混み始めていました。

仕事終わってからの金夜発はつらいですが、駐車場も登山道も道路も、混雑することなく静かにのんびりと過ごせました。