山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

ぐんま百名山66:御堂山

2019年12月20日 たけぞう単独

 20日、しもにたバスに乗り藤井入口で下車。西牧関所跡から作業道西ノ入線に入る。はじめ広い道はだんだん荒れてきて涸れ沢に続く。小滝がでてくるところまで1時間。そこから20分で稜線鞍部の丁字路に着く。まずジジ岩・ババ岩の展望台に行く。見事な造形美だ。正面に見える物語山がいい。鞍部に戻り、山頂をめざす。25分で到着。妙義山が見えるが樹木がじゃまだ。周回コースもあるが往路を引き返す。ピストンするなら、山頂を先に登りジジ岩・ババ岩の展望台でゆっくり休憩するほうがよい。早めに下山したので、上州富岡で途中下車し、富岡製糸場を見学した。補修工事中のところや外観しか見れないところがあり、やや物足りない。

 

f:id:yamanomad:20191220101626j:plain

「鞍部手前から見るジジ岩・ババ岩。遠景は鹿岳」

f:id:yamanomad:20191220103101j:plain

「左:ババ岩、右:ジジ岩」

f:id:yamanomad:20191220103219j:plain

「物語山と荒船山

f:id:yamanomad:20191220111357j:plain

「御堂山山頂。奥は表妙義」