山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

山納め:足利行道山

2019年12月28日 たけぞう単独

   28日、山納めに選んだのは、いままで行きそびれていた行道山。小山から両毛線に乗り換えると、車窓から白富士と黒いシルエットの筑波山が見えた。足利で下車し、あしバスアッシーに乗って、終点の行道山バス停から浄因寺をめざす。参道の脇には石仏が並び、2つの山門をくぐり境内に入る。ここも台風の影響を受け、清心亭は拝観できない。山道を進むと寝釈迦のある展望台に着く。筑波山がいい。さらに15分ほどで、三角点峰の行道山(石尊山)に到着。雪雲がかかるが、赤城山榛名山浅間山などが見える。ここから関東ふれあいの道を行く。大岩毘沙門天を経由し、両崖山へと南下していく。なんとツツジが咲いている。両崖山は足利城址で、織姫神社への尾根は松の木のある岩石庭園風で、足利市街を見ながらの楽しい道だ。やがて公園内に入り、立派な織姫神社でゴールとなる。このあと、足利氏宅跡のばんな寺と足利学校跡を見学し、帰路に着く。

f:id:yamanomad:20191228095223j:plain

「寝釈迦展望台から見る筑波山

f:id:yamanomad:20191228133827j:plain

「足利氏宅跡のばんな寺」

それでは、みなさまよい年をお迎えください。