地元の山で体力トレーニングのはずが ー 愛知県、三河本宮山

2020年(令和2年)2月19日(水曜)

ノマド名古屋支部 K

年初めに行った北八ヶ岳山行で体力がかなり落ちている事を痛感しました。これはいかんと、住んでいる愛知県内でトレーニングといえばこの山と決めている本宮山*1へ登りにいってきました。

平日だというのにほとんど満車状態の駐車場にびっくり!

自宅を出たのが朝の7時過ぎ。途中コンビニとスタンドに寄って、登山口の駐車場に着いたのは9時過ぎになりました。もうちょっと早くに出発できればよかったと反省。

中央が本宮山山頂のピーク

とりあえずパッキングをそそくさと済ませて歩き始めました。天気はよかったです。ピーカンで、移動性高気圧のおかげでポカポカの春日和。

登山口。鳥居がある。

本宮山は山全体がご神体で、登り口に鳥居があります。一礼して登山開始しました。

登山路は階段ありちょっとした急登ありで自分にあったペースで歩けます(けっこうトレイルランナもいた)。スタスタ登る人にはサッサと追い越してもらい、体を慣らすように登っていきました。

途中で出てくる林道

この山は山頂に神社が建っており、そこまで林道が通っています。その林道を過ぎると路は急になり、岩場も出てきます(たいしたことはないけど)。

岩場を過ぎた先の東屋

途中の東屋に10時半ごろ到着。山頂まではあと30分くらいの場所です。しかしここで1本とって(休憩して)、何か口にと思って、ザックを開けたところ、

行動食をすっかり忘れてきました〜!

三河湾渥美半島の眺め

ガックリして、しばし眺めを見ながら東屋にてコーヒー牛乳を飲んで黙考。結局、ここで打ち切って、車に戻り昼食を作ることにしました。元々の行動予定では山頂まで行き、東屋に戻って昼食にする予定でいました。

まあ時間的にも昼を回ってしまうので、シャーないな(仕方がないな)と思いながら下山することにしました。せっかく来たんだからとか、決めた計画なんだからとガツガツ登るのは性に合わないので、さっさとあきらめました。

それから駐車場に戻ったのが11時半頃。ハラ減った〜と思いながら、車の荷台*2で昼食の準備をしていて再び気づきました。

ブキ(ハシとお椀)も忘れた〜!

これにはさすがにガックリ。痛恨の凡ミスです!朝起きてからバタバタ準備したのがよくなかったなぁとまたまた反省。反省するたびにやる気がなくなっていきます。幸いコンビニで朝食にと買っていた菓子パンが残っていたので、それで食事を済ませました。

車での移動が片道2時間。山行自体は正味2時間。なんともお粗末な体力トレーニングとなってしまいました。*3帰る途中に自宅近くの日帰り温泉に行こうと思っていましたが、それもヤメ〜!*4

結局、いつも行くスーパでタン塩*5を買って、自宅で反省会としました。

また近いうちに出直ししようと思います(I shall be back !?)。

*1:丹沢のバカ尾根と似たような登路

*2:1BOXの軽トラックです

*3:ドライブしに行っただけやないか〜!と突っ込まれそう

*4:ちなみに登山口のそばに「本宮の湯」という浴場があります。食事もできて便利そうです。

*5:帰る途中、車から目撃した外食チェーン店のタン塩丼というノボリを見て食べたくなりました。コレステロール上がるなぁ