山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

ぐんま百名山70・鉱石山

2020年2月23日 たけぞう単独

2月23日は、フジサンの日だそうで、富士を見たかったのだが、遅出で行けるところとしてこの山を選んだ。地図に標高も山名もないぐんま百名山である。ガイド本によると、この付近でザクロ石が採れ、世田谷区民健康村「ふじやまビレジ」の開設に伴って、ハイキングコースが開かれたとある。沼田駅から川場村循環バスに乗り、健康村で降りると雪が舞っている。15分ほど川場スキー場方面に歩くと、かつて桜川温泉「ふじやまの湯」があったが、いまは川場スキー場の駐車場となっている林道入口に到着。11時30分、出発。つぼ足で雪道を25分歩いて、戸締りされた簡易トイレが4基ある登山口に到着。広い道が狭い道となり、山腹を巻いていくと、トロッコのレールが残るところを通過して稜線に出る。休憩所まで0.12kmの道標があった。あずまやもベンチもなく、朽ち欠けた世田谷区民健康村第1休憩所の標識があるだけ。晴れていれば赤城山が見えるらしい。13時、1205m鉱石山の標識地点に到着。ここにもトイレが2基ある。下山コース標識があるが、天気も悪いので、来た道を戻る。14時10分、健康村に戻った。ここは日帰り入浴や宿泊ができる。帰りは上界戸まで歩くが、途中に富士山という地名地域があり、奇しくもフジサンの日の山行になった。

「鉱石山山頂」

「上界戸から見る鉱石山・右」