山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

アイゼントレ-日和田山-

 


2月23日 L I田、T島、N村

 

 今後の雪山山行にむけ、そのステップアップをはかるため岩場でのアイゼントレを実施した。場所は日和田山の岩場の少し下にある大岩を利用した。当日は春風が吹き、暖かい。

 まずは大岩基部でのトラバースの練習。手袋もつけて岩の突起を押さえ、アイゼンを岩に正対させながら移動する。アイゼンの爪で小さいスタンスに乗せるには一工夫が必要だ。

f:id:yamanomad:20200223103519j:plain

 ついで大岩をロープをつないで登りあがる。7~8メートルの高さだが、ハングがあり、それを乗り越すのもよし、バンド状を移動して回り込むのもよし。アイゼンの爪を

スタンスに乗せてゆっくり加重をかけて次のホールドを探すことになる。これをザックにピッケルも背負って繰り返す。

f:id:yamanomad:20200223124823j:plain

 最後は懸垂下降の練習だ。垂直方向に下りれば問題はないが、足の取り方によってはバランスを崩しがちになる。エイト環で今回は下降したが、それ以外の確保器も使って練習しておくことが必要だろう。

f:id:yamanomad:20200223133742j:plain

 10時から14時までのトレーニングが終われば飯能の中華屋さんで反省会。ビールや紹興酒がうまかった。