山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2020年 高尾山の花


2020年3月13日(金)  U松

 先月下旬、ネットに、ハナネコノメソウの開花情報が掲載されていました。フサザクラも開花しているとのレポートがありました。

 東京地方の好天気はこの日までというので、降雪で花が溶けてしまわないうちにと行ってきました。新型ウイルスによる外出自粛の要請があったためでしょう、少なめな人出の街でした。

 石地蔵様に感謝の一礼をして橋を渡りました。

f:id:yamanomad:20200319203733j:plain

   花探しの人たちは、左右を見ながらゆっくりした歩きなので分かります。やや前方を歩いていた人の足が止まったようでした。山の斜面に眼をこらし、小さな一株の野草を見つけることができました。

f:id:yamanomad:20200319210131j:plain

 踏み跡を沢筋へ降り、流れを渡ってみました。その付近に台風のダメージはなく、お目当ての直径5ミリほどの白いハナネコノメソウの花がありました。数年振りの出会いでした。ニリンソウの株も見つかりました。ヨゴレネコノメがありました。名前ほど厭な感じではありません。

f:id:yamanomad:20200319210144j:plainf:id:yamanomad:20200319210204j:plain

f:id:yamanomad:20200319210155j:plain

   若い人たちのグループが、賑やかに登っていきました。親子連れや、中高生たちのグループが通り過ぎていきました。

  花は山の斜面側にも見ることができました。花の樹は多くは見つかりません。アオキの花芽やヤブツバキは見ることができました。

  木橋を渡ったあたりだったでしょうか、「グルグル」とくぐもった低音が聞こえてきました。タゴガエルだったでしょうか。撮影する間もなく、すぐに穴に引っ込んでしまいました。翌日の雪で冷たい思いをしたに違いありません。

 f:id:yamanomad:20200319210222p:plainf:id:yamanomad:20200319210232p:plain

木の階段を登った日の当たる所に、ほとんどむき出しでシュンランが花開いていました。こんな不用心に咲いていていいのかと一瞬思ってしまいました。

  豪華トイレが見えるようになりました。路の右斜面の黄色いのはダンコウバイかな。その横手にあるのは何の花?マメザクラ?

f:id:yamanomad:20200319210249j:plainf:id:yamanomad:20200319210303p:plain

 山頂をスルーし、少し先の東屋の広場まで下りました。向かい側の大テーブルを、ここで休憩するときの定席にしています。この日のお昼は、20年使っているタイガー魔法瓶カップヌードルです。ベビーチーズ、家人が用意したリンゴにセブンのカフェインレス。食後に、ちょうどコーヒー3杯が飲める容量のタイガー君は、去年からサーモス山専のカバーに入れてもらっています(笑)。

  テーブルの後ろに、アセビヤブツバキ、ウグイスカグラなどが見えました。付近では女性グループが食事中だったりしたので、少し遠慮した観察になりました。

  花の期間が短いと言われているので、終わっているかも知れないと思いながら、フサザクラが見られるはずの樹間のコースを下りることにしました。

  林縁にスミレが出てきました。登りのときのとは葉が違いました。キブシも見えました。

  フサザクラは、終期だったと思いますがまだ見られました。橋は揺れるし、近いようで遠くにある微妙な位置、ピントが合わせられません。AFなのにうまく使えていません。メーカーさん、ごめん。

f:id:yamanomad:20200319210318p:plainf:id:yamanomad:20200319210332j:plain

朝見つけたエンレイソウを、もう一度見たかったので、浄心門のところから2号路へ進み、途中から琵琶滝へ下りました。3号路は工事中のために通行禁止になっていました。

 ヤマブキがありました。自分のほかに誰もいない、乾いた路はとても気持ちいいものでした。

 エンレイソウはその時間まだ開いていました。やあ石地蔵様、暖かくてよかったです。有り難うございました。

 「分け入っても青い山」 一期一会のノンビリ山歩き。

  下山後のお蕎麦と一杯は時節柄「自粛」しました。換気良好な各駅停車で早めの帰宅になりました。

f:id:yamanomad:20200319210417j:plainf:id:yamanomad:20200319210428j:plain

f:id:yamanomad:20200320213543j:plain

f:id:yamanomad:20200319213035j:plainf:id:yamanomad:20200319210443j:plain