2/21(日) 岐阜の金華山ハイキング

2021年2月21日 ノマド名古屋支部 (か)記

コロナ騒動もあるのだけれども、自分自身の登山への意欲がわかずに1年以上経過してしまいました。

そんな中、別件で今月の14日に岐阜に行きました。名鉄電車で岐阜駅に向かうこと約1時間。思っていたよりも早くに着くがね。せっかく来たんだから金華山へのバス乗り場も確認しとこ!駅の目の前だがね!!

というわけで、当日の用件を済ませた後、早速山行計画をたてました。ルートはGoogle Mapで調べました。ロープーウェイの南側、公園の外れに禅林寺があり、その裏手あたりから登山道があります。今回はその登山道を登ることにしました。

現場にあった案内図

案内板で百曲り登山道とあるところを登りました。

登山口(道標もよく整備されている)

9:30登山スタートです。久々の登山なので、思いっきりゆっくりと登り始めました。

結構上り下りする人がいました。マスクをしながらの登山なので、あまり急ぐとマスクの内側が濡れて大変。

ところどころ岩場の部分もありましたが、上り下りする人に道を譲りながら、のんびり登りました。そんな急登でもなくマイペースです。

城の手前にある「リス村」到着(観光客だらけ!)

約1時間でロープウェイ駅とリス村のある中間地点?に到着。ここまでの所要時間約1時間。ロープーウェイで登ってきた観光客だらけでした。

ここから先、岐阜城までは完全に観光地でした。日曜日だったからか子供連れの観光客が多かったです。ちびっ子がいると、にぎやかでいいですね。

去年の大河ドラマの余韻が残る岐阜城です。

金華山の山頂は目印もなく分かりませんでした(後で地図で確認したら、リス村と岐阜城の間の「馬の背登山口」との合流地点あたりだった)。

岐阜城をバックに。マスク外せばよかった。。。

とりあえず岐阜城まで行って、適当なところで記念写真を撮って戴きました。この後はリス村で大休止をとり、来た道をそのまま下山しました。登山口まで30分でした。

好天に恵まれ、気温も高く、気持ちよく登山できました。久々の登山でしたので満足満足。バテることもありませんでした。今日はこれくらいにしといたるわというところですかね(笑)

欲を言えば、1時間かけて来たんだから(電車代とバス運賃も考えると)もう少し歩きたかったですね(バテなかったから言えること)。自宅からお手軽にアプローチできるので、今度は「馬の背登山道」経由で登ろうかなと思いました。