山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

10月24日25日金峰山グルメ山行

 

10月24日

廻り目平〜金峰山小屋
メンバー
I井姉、I江っち、WS、友人M丸ちゃん。
東京駅からI江っち車で廻り目平
キャンプ場へ向かいました。
途中SAでみんなで朝ごはんタイム〜
I井姉さんが果物持ってきてくださって
朝から栄養満点!!
f:id:yamanomad:20151028210132j:image
さあさあ!ここから食べ過ぎ
グルメ旅のはじまりです(笑)
 
11時30分過ぎに
廻り目平キャンプ場に到着!
支度を済ませしばし林道歩き!
紅葉がとっても綺麗でした!
f:id:yamanomad:20151028210314j:image
 
林道終了点に着き再びおやつタイム
I井姉の持ってきてくれた柿や梨を
食べてのんびりのんびり。
 
金峰山小屋までの道は沢があって
水が綺麗でした!
落ち葉もふかふかで気持ちの良い
トレイル!のんびり歩けてハッピー!
 
午後3時30分頃?金峰山小屋に
到着!友達のM丸ちゃんは山頂へ
向かうも残り3名は再びおやつタイム!
しょっぱいからあま〜いおやつがあり
さらにあったかい飲み物を飲む…
魔のループが止まりません(笑)
このままでは夕食を食べれなくなるのでは?と思ったけど小屋の美味しい夕食の
チキンステーキはしっかり完食(笑)
f:id:yamanomad:20151028211508j:image
そしてのんびりした時間は続き、
みんなで楽しくお話しタイム!
楽しかった〜!!
そして消灯時間が近づき朝の準備を
済ませ就寝。
 
25日
朝4時ごろI井姉とI江っちは星と朝の
景色を撮るため三脚と一眼レフを持って
山頂に向かった模様。なんとな〜く◯◯にいるから〜後から来るならおいで〜と声が聞こえる!←ほぼ寝ぼけて
聞いてませんでしたが、私もM丸ちゃんと姉さんたちが出発した30分後位に
山頂へ向かいました!
 
夜明け前の山頂への道は
風は強かったけど空がすんで
満点の星が見えて感動でした!
f:id:yamanomad:20151028212629j:image
 
そして暗い中、山頂へ到着するも
先行した2人の姿が見えない!あれ〜?何処にいるんだろう?そういえば稜線って言っていた気がする‥大日岩に向かう途中の稜線にいるのかしら?
と思い山頂到着するもすぐ大日岩方面へ向かってみた私達!そしてすぐに
稜線に出て、朝の光が届き山に向かって
山に向かっておはよ〜ございます!!と
叫ぶおバカな私達(笑)
そして景色を堪能するも朝ごはんの時間が迫ってきていたので姉さん達との合流は諦めて小屋に戻りました!!結局の所姉さん達は五丈岩のすぐ下に居たようでしたが、私達は全然気づかないで見事なすれ違いでした^^;
 
 
そして小屋の朝ごはんの
胃に優しいおかゆでほっこりした後f:id:yamanomad:20151028214031j:image
 
せっかくなのでM丸ちゃんと2人で
もう一度山頂と五丈岩へ!
風が強くてきゃーきゃー叫びながらも
青い空と富士山やアルプスの峰々たちに
感動でした!
f:id:yamanomad:20151028214141j:image
 
そして小屋にもどり
またまたあったかおやつとティータイム
本当に幸せ〜!!
f:id:yamanomad:20151028214449j:image
小屋でのほっこりタイムを満喫し
9時位?に小屋を出発!
山を降りるのは寂しいけど下山開始。
そして林道終了点では
またまた新作カップラーメンの試食や
パンをみんなで食べました!
本当に食べ過ぎです(笑)
 
そしてのんびりと最後の林道を歩き
廻り目平に到着して無事に
今回の山旅は終了です!
 
この後は
ナナーズで買ったりんごを食べて〜
八峰の湯でしっかり遅い昼ごはん!!
インターではクレープやポテチと
恐ろしいほどのカロリー摂取の旅に
なりました〜(笑)
 
最後に大好きな仲間と一緒に山に登れて本当に楽しかったです!!
ありがとうございました!
 
 
I江記
数年前にツアーで雪上テント泊で行った金峰山
今回は出だしからノンビリ山行。
と、思いきや体調悪くてばてちゃいました。情けない。
軽いさっちゃんの荷物と、重い自分の荷物(カメラ機材入)を交換してもらいました。男として少し失格だけど、感謝。
金峰山小屋は綺麗、若くてオシャレなセンスもあり居心地がいいです。
星景写真、こまめに起きて天気チェックした甲斐がありました。
いい秋晴れの山が楽しめました。
みなさん、ありがとう!

f:id:yamanomad:20151025050726j:plain

金峰山山頂より富士山。空に星、下界に甲府市、左手より日の出を待ちながら…

 

 I井記
さっちゃん、楽しいブログをありがとう。
おかしいくらいよく食べたね~
見事に体重が増えていました。
星空写真は風が強くてすごく寒くて難しくて、
どんどん明るくなって行き…
そんな中、こんな写真↑が撮れてI江君すごい!!
落葉松の黄葉も、グルメも満喫、楽しい山旅でした。