山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

夏の歩荷訓練

2018.8・21

コース:相模湖-明王峠ー堂所山ー開場峠ー八王子城

メンバー:w田、T島(写真提供)

8月下旬に薬師から室堂までテント縦走することになりました。最近はあまり重い荷物は担いでいなかったので、歩荷訓練の必要性を感じ、相模湖から出発して明王峠に上がり堂所山から北高尾経由で八王子城跡まで計画しました。前日急遽T島さんが参加することになりました。

当日は好天で高温多湿。2Lのペットボトル3本と2Lポリタン、9.3mmの50mロープ、登攀具、行動水その他夏季縦走装備を担いだら鉛の塊のように重い。07時半相模湖駅を出発しました。歩き始めから汗がボトボトと噴出してきます。30分に1回の休憩を取りながらヘロヘロになりながら明王峠に到着、そこから堂所山に分岐してアップダウンの長い縦走路を汗だくになりながら15時半に八王子城跡に着きました。持っていた水を全部捨てると空気を担いでいるかと思えるほどザックが軽くなりました。バスは週末しか走らないので、バス停のあるメイン道路まで20分強歩きました。

 

ヤブランの一種か?登り初めに沢山咲いていました。

f:id:yamanomad:20180821085900j:plain

今回の縦走の最高標高「堂所山」

シャツもズボンもザックも汗でグシャグシャです。

f:id:yamanomad:20180821103500j:plain

杉林の縦走路がつながります。

f:id:yamanomad:20180821112800j:plain

 

たまご茸のたまごかな?

f:id:yamanomad:20180821113500j:plain

狐塚峠を過ぎれば城山ももうすぐかな?

f:id:yamanomad:20180821130400j:plain

行動水は2.5L消費

夏はポカリと水のペットボトルを凍らせて保冷袋をダブルにして持参すると15時頃までは冷たい飲料が飲めます。ぬるいポカリはかえって喉が渇きます。T島さんが持参したふじっこの塩昆布も塩分補給には軽くて最高でした。

気休めかもしれませんがこれで薬師を縦走する自信が少し付いた気がしました。

このルートは逆コースを何回か歩いています。どちらから歩いてもキツイコースですが歩荷訓練にはアップダウンが多く最適だと思います。暑い中、同伴してくれたT島さんありがとうございました。