仙丈ヶ岳&栗沢山

仙丈ヶ岳(3033m)と 栗沢山(2714m)

2018・8・17~20

F森・他1名

今夏の猛暑から逃れるため標高のある山・天気の安定した日を選び小屋の予約を何度か変更して素晴らしい天気の中、登山ができました。

17日 北沢峠~仙水小屋 昼過ぎにバス到着。散策がてら仙水小  屋にて19日の予約を入れノマド会員のH野さんに会う。本日の宿こもれび山荘に戻り、電波の通じる丘の上まで上がり自宅・会に連絡する。5時夕食・

カーテン仕切りのある寝床で就寝。

18日 小屋の朝食が4時からなので皆早く起きていた。

私達も各自好きな物を軽く食べ5:15登山口から歩きはじめた。

一合目~二合目~三合目~四合目~五合目と標識に励まされゆっくりながらも薮沢分岐まで頑張る。晴天で登山者も沢山。登山道は歩きやすい。

仙丈ヶ岳~山頂までは山々山々山々~見渡す限り・・・・・

山頂からは大展望・富士山・北岳間ノ岳鳳凰山甲斐駒ケ岳槍ヶ岳穂高岳・・・・・・・・

遠くの山々まで360度楽しみました。12時。

途中仙丈小屋に立寄り馬の背ヒュッテ15:30外のテーブルにて乾杯ビール!

夕食のカレーを頂き早々に就寝。

19日 小屋からの御来光5:04きれいでした!

久し振りに冷気を感じました。手袋はウールに物に変えました。

下山路は沢沿いのコースを選び花・沢の音を楽しみながら大平山荘前で朝食。

仙水小屋に着いたのは予定時間大幅に遅れ、この時間では甲斐駒ケ岳往復は無理と判断。仙水峠まで行くなら栗沢山まで行って来た方がいいよとH野さんに薦められ決行。

仙水峠から栗沢山は未知の道。でも『南アルプス天然水のCMの山』登山者はそれなりにいました。山頂で数人とお話、写真を撮り合いまたまた最高の景色に触れこの山が好きになりました。 『ありがとう』!!!!

仙水小屋の夕食は松花堂弁当風でとても手が込んでいて美味しかった。

20日 3:30起床。朝食4時で山に行かない登山者も一緒に食事。

美味しいコーヒを頂き一番バスに乗るため早々に下山。

芦安で温泉に入り夏山満喫の3泊4日でした。

行き先から登山計画追加で山行受付ありがとうございました。