山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

11月例会山行 奥多摩六ツ石山

奥多摩六ツ石山 2018・11・11 

ボッカ訓練&ハイキング 

(L)T島・N牧・バンブー・F森(記)

 

奥多摩駅8:21着電車にて集合 

8:35発丹波行きバス乗車~水根下車

コース 水根~トオネクボ~六ツ石山~(石尾根)~稲荷神社~奥多摩駅

 

11月幹事T島さんのお声かけは

奥多摩湖畔の紅葉は見頃! 秋の奥多摩山稜を歩きましょう!

11月11日 まさに 『紅葉満山川』でした。

 

水根よりボッカのザック

f:id:yamanomad:20181111090705j:plain

 

木の根が多い登り口登山道

f:id:yamanomad:20181111093928j:plain

だんだん色づき始めてきました

f:id:yamanomad:20181111135306j:plain

f:id:yamanomad:20181111140240j:plain

f:id:yamanomad:20181111104237j:plain

f:id:yamanomad:20181111140500j:plain

木の根のつくばい

f:id:yamanomad:20181111104621j:plain

 紅葉狩の後は山頂にて野点

f:id:yamanomad:20181111120540j:plain

f:id:yamanomad:20181111122204j:plain

新しい標識前にて

f:id:yamanomad:20181111130613j:plain

f:id:yamanomad:20181111145237j:plain

担いで 歩いて 楽しんで 無事下山!

 

(追記 T島)

 最初の2時間は奥多摩3大急登の一つといわれるだけあって、針葉樹林の中、きつい登りが続く。その後はゆるやかな広葉樹の尾根となって頂上へ。

 頂上の広場で持ち上げた水で野点ティーパーティーを催した。F森さんのお手前で濃茶、薄茶をいただく。お茶もお茶菓子も美味しい。さらにコーヒー、紅茶も飲み、のんびりと過ごした。

 下山はゆるやかな下り道。三ノ木戸山を過ぎると、溝道の登山道の左側に地図にない作業用の道が現れる。ついそこに引き込まれそうになるので、要注意だ。3時間弱で奥多摩駅へ到着。穏やかな天気と紅葉の中で、お茶を楽しめたボッカ訓練・ハイキングだった。