山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

盛夏のシダクラ沢ッ!

2019年8月17日(土) 奥多摩:シダクラ沢 

                       メンバー:大・千・Wさん(ゲスト)

 

ホリデー快速の混雑を避けて1本前の8:13着の普通列車奥多摩駅へ。

8:30臨時便のバスに乗り込む。予想したとおり長蛇の列の混乱もなく、おまけに惣岳バス停まで座ることもできてラッキーだった。

 

入渓点でゆっくりと沢支度をして9:10いよいよ沢登りを開始。台風後の増水が懸念されたが、普段の水量プラスα程度、これなら心配ない。

f:id:yamanomad:20190817100545j:plain

トップは千が行く

 

 

f:id:yamanomad:20190817112449j:plain

f:id:yamanomad:20190817103740j:plain

f:id:yamanomad:20190817103813j:plain

ゲストのWさんも安定した登りでトップに続く

 

 

f:id:yamanomad:20190817111701j:plain

最初の大岩

 

f:id:yamanomad:20190817103712j:plain

やっぱり沢ではつっぱり(ステミング)は出てきます!ねッJPさんw

 

 

f:id:yamanomad:20190817103314j:plain

f:id:yamanomad:20190817103401j:plain

日頃、クライミングの練習にも余念のないゲストのWさん。安定した登りで結局ロープもお助け紐も不要でした。

 

 

 

f:id:yamanomad:20190817095051j:plain

f:id:yamanomad:20190817095637j:plain

f:id:yamanomad:20190817100806j:plain

f:id:yamanomad:20190817095040j:plain

f:id:yamanomad:20190817094455j:plain

f:id:yamanomad:20190817092923j:plain

 

f:id:yamanomad:20190817103234j:plain

普段より水量が多いせいか、あまり岩の「ヌメリ」もなく快適なシャワークライミングが楽しめた。

 

f:id:yamanomad:20190817094001j:plain

水根沢で味をしめた「海パン」。軽快に動けてくせになりそう・・・w

 

f:id:yamanomad:20190817112754j:plain

カエルちゃん、微動だにせず。

 

快適な遡行を終え、11:30頃からいよいよ沢の詰めに入る。正面の岩状に切れ落ちた尾根の左側を巻き、左手に見える尾根を目指してひたすら詰めて行く。傾斜が緩み、開けた場所を稜線目指してしばらく進むとようやく登山道に。13時をちょっと過ぎた頃か。

大ブナ尾根を下り、14:30頃に奥多摩湖に到着したところに丁度来たバスに乗り込み奥多摩駅へ戻る。駅舎の2階のカフェで女性陣はスイーツ、おっさんはビールで乾杯。盛夏の沢登りを満喫した一日だった。

 

ゲストのWさんもお疲れ様でした、また機会があればご一緒しましょう!