山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

おっきな富士山を見に越前岳・黒岳へ

2020.1.19(日)

T島(L)・I田大・F森・N村・Y川(記)

 

やっぱり1月だし富士山!というT島さんの声かけで、おっきな!富士山を見に愛鷹山塊・越前岳・黒岳に行ってきた。

新宿から小田急線「ふじさん1号」に乗り御殿場まで直通で行ける。途中狛江の鉄橋ではおっきな太陽が昇ってくるのが見えた。街であんなに大きな太陽を見るのはいつ以来だろうか。

前日は東京周辺で雪が降った。御殿場駅でドーンとした富士山を見てテンションを上げ、雪がどのくらい降ったか期待してバスで40-50分の十里木高原登山口まで。

ここから今日のコースで一番の急登(?)を登る。少し登ると最初のドカーーーンとこの日一番の綺麗な富士山を見た。

f:id:yamanomad:20200125032938j:plain


その後はキレイに見えたり急に雲がに隠れたり、ワクワクしつつ少し悩ましい、富士山を時々見ながら、意外と暖かな日差しの中、雪山ハイキングを楽しんだ。

f:id:yamanomad:20200125031125j:plain

愛鷹登山口に下りるとどんより曇っていて、バスの時間までのヒマ潰しに2つ先のバス停まで歩いたがその時には少し雨がパラついた。

富士山は色んな山から、電車から、そして会社からも自分の家のベランダからも見える。

見ることが珍しい山ではないけどいつも表情が違っていて見えるととても嬉しい。

今日は想像以上に間近に見えていつも以上にみんな興奮気味だった。

次回も雪のある季節に、今度は違う登山口から歩いてみたいと思う。 

f:id:yamanomad:20200125031149j:plain

急に雲が湧いて

f:id:yamanomad:20200125031210j:plain

f:id:yamanomad:20200125031229j:plain

前岳山頂・・・ここはちょこっとしか富士山は見えない

f:id:yamanomad:20200125031352j:plain

前岳山頂から見える駿河湾

f:id:yamanomad:20200125031430j:plain

黒岳手前

f:id:yamanomad:20200125031500j:plain

黒岳山頂付近

f:id:yamanomad:20200125031533j:plain

十里木高原登山口 9:40

前岳山頂 11:50

富士見台 12:20

黒岳山頂 14:16

愛鷹登山口 15:15