山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

寒中見舞い申し上げます

たけぞう

   東海汽船伊豆大島三原神社初詣ハイキングプランを出発日前日の予約でゲットできた。28日22時、特2等席の大型客船で竹芝を出港。29日の朝6時、岡田港に入港するとすぐバスで大島温泉ホテルに向かい、宿泊客と同じ朝食バイキングをいただき、朝風呂に入る。ツアー行程は、路線バスで三原山山頂口に向かい、お鉢巡りをして、樹海コースを歩いてホテルに戻り、昼食・入浴となっているが、バスの出発が遅いのともうひとつの目的のため、バス道を歩くことになるが、逆回りで8時にホテルを出発。フリープランなので自由がきく。樹海コースは、再生の一本道と呼ばれ、こもれびトンネル、いつか森になる道の2区間があり、ジオ・ロックガーデンに続く。出発してから1時間10分ほどでお鉢巡りコースに合流。時計回りに一周する。まず、割れ目噴火B2火口を覗き、剣ヶ峰に立つと白石山に対峙し、利島、新島、神津島が見えてくる。三原山山頂中央火口の左手が三原新山であるが、コースはピークを通らない。三原神社に10時20分に到着。天気がよければ鳥居の上に富士山が見えるらしい。山頂遊歩道を下る。三原山山頂口に11時、到着。ここからもうひとつの目的である外輪山の1等三角点峰を目指す。展望広場への道に入り15分ほどで、到着。この先、10分ほどで車道に合流し、牧場の馬を見たりして温泉ホテルに12時帰着。昼食と入浴後、バスで岡田港に向かい、高速ジェット船で16時40分、定刻どおり戻った。

 今回のツアー代金は@12000と安いが、さらに都民割の適用で@9500と破格であった。なお、2月・3月にも同様のツアーは実施されるようだ。

「ジオ・ロックガーデンにて」

「剣ヶ峰」

「三原新山、左:利島」

「フォトポイントの溶岩、右奥:1等三角点峰」

「1986年割れ目噴火口展望台にて、中央:剣ヶ峰、右:三原新山」

「昼食弁当」