山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

ゆったりしたアップダウンの続く道 ―今熊山・刈寄山―

2023年3月12日   T島

 

春らしさが続く天気に、トレーニングを兼ねて、今熊山・刈寄山へ向かいました。武蔵五日市駅からわずか6分程度で今熊山登山口バス停に。ここから今熊神社に向かいます。あちこちで梅の花は満開、のどかな山里の景色が続きます。

紅梅白梅

 今熊神社の右わきから山道にはいりますが、杉並木の中の参道といった雰囲気が続きます。頂上には社が鎮座しており、その前には馬酔木の花か咲いていました。

今熊山頂上の社

少し戻ってから刈寄山に向かいます。ここからは緩やかなアップダウンが続き、ところどころに標識があり、落葉樹の明るい尾根歩きが楽しめます。送電鉄塔のそばを通り、左手が伐採されたところにくれば、刈寄山はすぐ近く。頂上から都心まで望めるとのことですが、春霞のためか、遠くは曇っていて定かではありません。

刈寄山頂上

一息入れてから入山峠に向かい、そこから猪畑尾根に入り直します。トッキリ場というところで市道山に続く分岐を経て、入山トンネルの脇に出ました。そこから林道を歩いて関場バス停に。山中ではハイカーはあまり見かけず、多くのトレイルランナーに出会いました。「狭い山道、急がず景色を楽しんで」と思ったり・・・・。