山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋割山・新緑ハイキング

2018年4月22日 メンバー:T島(L)・M明・大(記) 当初は雨山峠のルートを取るつもりだったが、前日に膝をいためた大が泣きを入れ、急遽大倉バス停からの(軟弱)ルートに変更。 秦野の立ち寄り湯(はだの富士見の湯)が渋沢駅から秦野戸川公園まで無料のシャトル…

至仏山(結局、悪沢岳)でスキー

今年の尾瀬は雪がかなり少ないそうで、尾瀬保護財団のページにも情報が載っていますが、至仏山から滑走するのはかなり難しそうでした。結局、悪沢岳まで上がって、そこから登ってきた道沿いに滑走して鳩待峠まで降りるルートをとる事に。天気も良く、時間的…

ムンター・ミュールの仮固定その2

実際にムンターヒッチで懸垂下降時の仮固定をイメージしました。 万が一でも仮固定での作業が想定される場合にはカラビナを直接ビレイループに掛けるのではなく、デイジーチェーンやセルフビレイコード等を介することをお勧めします。 今回は安全環付カラビ…

ムンター・ミュールの仮固定その1

ムンターヒッチ(イタリアンヒッチ)のミュールノットでの仮固定です。 その1では「ロープの結び方」に重点をおいた写真にしました。 ①ムンターヒッチ カラビナは安全環付、制動側のロープ(下向き)はゲートの反対側を通るようにセット ※写真のようなHMS型…

3月31日~4月1日・残雪の天狗岳

3月31日~4月1日・天狗岳 WS、O原記 久しぶりのお山です。。。(雪山はシ-ズン初) せっかくなのでテント泊しましょうと、 今の私がいけそうな場所だと天狗岳がちょうど良いと思いました。 金曜発のあずさで茅野駅前のビジネスホテルにて、WSと合流。 翌朝…

2018.03.31-04.01_日白山・タカマタギ

メンバ : 寺島 / バンブー / O村(記) 暑かった。1月の腰ラッセルが懐かしい。シャバシャバの雪は好きじゃないが、天候に恵まれた山行だった。ぐるっと360度見渡せる景色が良い。来年も遊びに来たいな。 このバス停で下車して、まずは目の前の鉄塔に向かって…