山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月25日:広沢寺RCT

広沢寺RCT:5月25日(土) メンバー:HARRY・JP・大 1年ぶりの広沢寺、この日は最高気温30℃越の予報にもかかわらず我々が到着した時点で20人からのクライマーで賑わっていた。もちろん岩場は「スダレ状態」 「鉄板加熱中!」 リード&フォローを3…

筑波山で静かな山歩き

2019/5/25(土) ブンブン(L)、Y川(記) 今年一番の暑さの日、筑波山に行ってきました。 筑波山と言えば、人が沢山、暑い日には行きたくない‼️というイメージの方が多いと思いますが、 今回はブンブンお気に入りコースを案内していただき、ほとんど人に…

緑が綺麗な尾根歩き 六ツ石山

2019.5.19(日)Y川 今回の例会山行はみんな沢に行ってしまったため一人で六ツ石山へ。 沢メンバーは鷹ノ巣谷に行くので当初は鷹ノ巣山にしようと考えたが、下山後の乾杯だけはみんなと合流したいと思い短いコースに変更。 六ツ石山は何となくついでの山と…

5月例会山行・奥多摩鷹ノ巣谷 沢トレ班

5/19(日) T島・I田・T口・たけぞう 入渓点940大滝1130-1240入渓点1410 「いざ出発」 「大滝に到着」 「リードする大さん」 「大滝の懸垂下降」

2019.05.18 二子山 中央稜

K島、バンブー 久々のマルチ。混雑を予想し早めに出発したのが功を奏して、一番手で取り付く事ができました。ガバは多いけどスタンスが乏しいルートで、大きな動きで登ったためか思ったよりも疲労しました。 難易度はトポ通りの印象で、ルートファインディン…

日和田山、曇りのち夏日、ゲストを迎えて充実の岩トレ

5月11日(土) 先週末に引き続き日和田山岩トレ実施<参加者>H山(harry)、I田(大)、T口(じゅんP・記)とゲストにさやKさん 西武秩父線高麗(こま)駅8時集合高麗駅は先週末連休後半の登山者、岩トレパーティのごった返しはなく穏やかでした 8時4人…

残雪の立山連峰(3)奥大日岳

9日、7時に出発。雷鳥沢キャンプ場に下り、新室堂乗越に登り返すが、少しトラバース気味のトレースを歩く。8時過ぎに稜線に出た。剱岳早月尾根の奥に毛勝山が見える。トレースがあるので楽だ。室堂乗越の次のピークから見る剱岳がいい。2511m峰に登ると弥陀…

残雪の立山連峰(2)立山雄山

8日、快晴。朝食バイキングの後、7時15分に出発。一ノ越へはトレースがある。室堂山荘から1時間で到着。龍王岳東尾根がいい。御山谷の斜面もスキーによさそうだ。槍ヶ岳が見えた。雄山へは風が強い中の雪の飛ばされたガレ場登り。1時間半かけて三角点に到着…

残雪の立山連峰(1)室堂へ

1980年8月、折立から入山し、太郎平山荘~薬師岳~スゴ乗越小屋~五色ヶ原~一ノ越山荘~立山三山と歩き、室堂へ下山。 95年8月、無名山塾の剣沢定着合宿で剱岳に3日連続登頂し、本隊と分れた後、大日三山縦走。 97年11月、浄土山の山スキーでみくりが池温泉…

5月5日 日和田山岩トレ

メンバー:JP・I田大・I田千・Bunbun(総監督) 本日はJP氏のノマドでの岩トレデビュー。I田大・I田千に急遽Bunbunを「総監督」に迎えての布陣。 さっそく男岩の一般ルートにトップロープを張りJP氏の「鮮烈のデビュー戦」が始まる。 安定した動きで…

令和初山行 絶景!蝶ヶ岳~常念岳縦走

2019/5/3~5/5 T島(L)・W田・Y井・Y川(記) 令和初山行は、北アルプス・蝶ヶ岳~常念岳2泊3日の縦走になりましました。 お天気は晴れ、風もなく3日間とも最高の登山日和でした。 <1日目> 上高地バスターミナル5:50 徳沢園7:40 長塀山11:50 蝶ヶ岳山…