山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

那須・朝日岳

25日、リーダーM、たけぞう、バンブー、O原、WSの5名で強風覚悟で出かけたが、 ほぼ無風のおだやかな天気で、あっけなく山頂を踏んだ。 「山の神にて。」 「朝日岳の岩稜帯を行く。」 「山頂直下。」 「朝日岳にて。」 おまけ 「不安を抱くメンバーのサポー…

伯耆大山(鳥取)

メンバー:T内、I江(記) 中国地方にある数少ない百名山、伯耆大山(弥山)1709mにトータル5時間のハイペースで登頂。 雪質は日本海側特有の重く硬めの雪、歩きやすいけどショック吸収してくれないので膝にきます。 6〜8合目の「登ってるなー」という歯応えのあ…

由布岳 1/9

記録:I江 前夜泊日帰りで大分県湯布院にある由布岳(1580m)に行ってきました。 頂上は積雪しており、冬は特にかっこいい山容。 頂上のお鉢巡り(約40分)で起伏あるリッジが楽しかったです。 トレースはカモシカの足跡のみ。 九州の雄大で独特な景観と最高の…

金峰山 1/11(日)~12(月)

金峰山 1/11(日)~12(月) O原、他1名 登山と始めたころに一緒に登っていた女友達と2人で金峰山に行ってきました。 岩ばかりの私と違い、彼女はそれからも山ばかりです。 テントの練習も兼ねて、ゆるいスケジュ―ルですが、富士見平で1泊。 朝富士見平でテ…

1/11 鳳凰山(夜叉神登山口~観音岳まで)

記:M 以前より行きたかった積雪期の鳳凰山へ行ってきました。 夜叉神駐車場には朝40台程の車が。北岳に行ってる方々もいるのでしょうが、結構な賑わい。 夕方から下り坂予報の中、出発しましたが、南御室小屋に着く頃には粉雪が舞い始め、稜線では風が強く…

本社ヶ丸

年末山行でプラブーツが破損し、W田さんから譲り受けたブーツの足慣らしに行ってきた。 Mさんが2月例会山行の候補にしていたが、今回、6時間行程であったが、積雪が増えればもう少し時間がかかるのでどうだろうか。(byたけぞう) 「手前、御坂山塊。遠景は…

1月3日4日縞枯北横スノーハイク

1月3日 行程 茅野駅〜北八ヶ岳ロープウェイ〜 縞枯山荘〜縞枯山〜縞枯山荘宿泊 メンバー WS、I井さん、友人Uさん 年初めの山行はとても天気が 良く、気持ちのよい ハイキングになりました! 本当に美しい雪景色です。 八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から 20分程…

12月27日(土)~29日(月)チキチキ年末ボルダリングツアー!

チキチキ年末ボルダリングツアー!@城ヶ崎、天王岩、笠間84, バンブー(笠間)、O原 武蔵五日市の天王岩にて、84が狙うは、ウラヌス(二段!)低いけれどどっかぶりのボルダリング的なかっこいい岩です。ランジを試しにやってみると、あれ・・得意系なのか…

ダイヤモンド富士見れず

新年明けましておめでとうございます。 3日・4日と本栖湖・竜ヶ岳に行ってきた。 あいにくダイヤモンド富士は見れなかったが、富士にかかる雲の変化がおもしろくご覧ください。(by たけぞう) 「7:23」 「7:30」 「8:15」 「8:26」

初登り 奥多摩・川苔山

メンバー:バンブー、M 氷りかけの百尋の滝 感想:M あけましておめでとうございます。 本当は今日は栃木方面へ向かう予定でしたが、低気圧の接近を考慮して、初登りを川苔山に変更して行って来ました。 行き先に変更はありましたが、正月から山に登れて良…