山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の空白を埋める山行

5月26日・27日 たけぞう 甲武信岳初登頂の記録は1977年9月の梓山~毛木平~千曲川水源~甲武信岳~甲武信小屋(泊)~雁坂嶺~雁坂峠~新地平で、甲武信小屋の食事が粗末で不愉快な思い出がある。登山手帖の登山行程表をみると、梓山~十文字峠~三宝山~甲…

北陸紀行

5月10日~12日 たけぞう 5年ぶりに北陸フリーきっぷを利用して石川・福井の山を歩いた。当初は輪島に1泊する計画であったが、宿の予約直後に能登地震が起こり、翌日、キャンセルする。10日、北陸新幹線の車窓から見る頚城山塊や剱岳・立山連峰の残雪は少ない…

GWの北穂高岳_ 20230502

GWの涸沢カ-ル~北穂に登ってきました。 O原 4月30日(日) 夕方より天気が良くなる予報だったので途中まで前乗り。 横尾まで行くこととも検討したが、テン場代節約のため徳澤まで。 徳澤BASEというお洒落なバー?コテ- ジのような建物が出来ていて2階のテ…

新緑の奥多摩を歩く

5月3日 たけぞう ホリデー快速が青梅止まりのおくたま号のみとなったので、武蔵五日市へ行くには立川で乗り換える。8時10分発の都民の森行き急行バスは3台出た。都民の森バス停を9時30分、出発。奥多摩周遊道路を25分歩いて、浅間尾根入口の登山道に入る。…