山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白山

場所:白山 日時:2016年8月22日~25日 メンバー:w田、H山(チカ)、I井 交通手段:w田車 21日からの日程で飯豊に行く予定で打ち合わせを2回もやり準備万端だったが、台風が3つも発生し、ちょうど稜線を歩いている時に通過となりそうなの…

納涼会

25日、王子竹寿司にて11名参加で行われた。 白山から帰京したばかりの代表や10月30日に挙式の石田夫妻が参加して盛り上がった。 「定刻に集まったベテラン組」 「8時過ぎに集まった4人」 「最後にさっちゃんがかけつける」

8月19日(金)~21日(日) 北アルプス 北鎌尾根縦走

O村 記 計画では22日(月)の下山を予定していましたが、天候があまり良くないとの情報だったので、1日予定を縮めて2泊で下山しました。 北鎌尾根は独標手前から急に曇が掛かり出して、その後青空を見る事はありませんでした。先に進むにつれて霧雨がふり始め…

2016.08.20 錫杖岳

バンブー記天候が安定していませんでしたが、錫杖岳に行ってきました。レンタカーの都合で山頂までは届かず下山となりましたが、行動中は快晴で振り返ると穂高連峰をハッキリと望むことが出来ました。以下リベンジのために走り書きを…・都内から新穂高温泉ま…

西丹沢:モロクボ沢滑棚沢

8月13日 メンバー:さっちゃんL・バンブー・たけぞう モロクボ沢は前半の大滝の巻きから石積み堰堤までがハイライトで、その後はいまひとつ面白味に欠ける。 むしろ、支流の水晶沢(2年前に遡行)や滑棚沢(今回)が登れる滝がでてきて面白い。 今回の終了点…

雲ノ平縦走

w田 記 H野さんと雲ノ平を縦走してきました。行程は新幹線で富山に入り富山地方電鉄有峰口からバスで折立-太郎平小屋(泊)ー薬師沢小屋ー雲の平山荘(泊)ー三俣山荘ー巻道ルートー双六小屋(泊)ー弓折乗越ー鏡平山荘ー小池新道ーわさび平小屋ー新穂高ロ…

夏山で活躍した小物たち

こんにちは。。。 どんな山に行っても、個人個人でそれぞれ悩みも 課題もあると思いますが、今年使ってみてよかったものをいくつか・・・。 反射率80%のキンキラ帽子 反射率が80%、ほとんどの太陽光を反射するので涼しい! 残りmの20%は、特殊繊維…

8月4日~6日 剱岳

8月4日(木) 予定が空き、悩みましたが、やはり剱岳に行きたくなり、ソロで翌朝始発の新幹線に乗り込み、富山~立山~室堂へ。 東京駅6:14分の北陸新幹線に乗り、11時過ぎ位に室堂⇒14時に剱沢テン場に到着。 新幹線、高いけど早い!(でも、室堂までのアル…

8月6日〜8日北岳&間ノ岳

8月5日(金) 新宿21時30分発山梨交通乗り合いバス で天笑閣12時50分到着。 大広間で4時30分まで座布団で仮眠。 8月6日(土) 天笑閣を出発広河原へ!! 広河原へは6時頃到着。 トイレは長蛇の列&食事を取り 7時15分位に出発。 今回のコース予定は左俣〜八本…

北アルプス縦走 高瀬ダム~水晶岳~黒部五郎岳~折立ヒュッテ

7月30日夜~8月3日 メンバー L 藤森(記)西川(写) 7月30日 竹橋発 毎日あるぺん号22:30 7月31日 4時前七倉ダム前到着 仮眠 乗合いタクシー~高瀬ダム6:00 ブナ立尾根~烏帽子小屋~野口五郎小屋 (泊)晴れ 北アルプス三大急登の一つブナ立尾根を5時間…

湯檜曽川東黒沢白毛門沢

7月31日 メンバー:バンブー・O原・W田幸・たけぞう 天気に恵まれ、楽しい沢登りでした。 たけぞうのブログも参照。 「入渓してすぐのナメ上にて。水量は少なめ。」 「白毛門沢出合。」 「スラブ帯を行く。」 「白毛門山頂にて。お疲れ様でした。」 O原:上…