山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の山行 山人ノマド雲取山に行くの巻

まもなく『令和』が始まる。『平成』最後となる4月の28、29日と 山人ノマドのT島(L)、I田×2、T井(ゲスト)、じゅんP(T口・記)の5人は恵まれた天候の中、一路雲取山に向かった。行程詳細は後述。 28日(日) 鴨沢バス停から車道歩きを続け、山…

奥多摩・御前山のカタクリをもとめて

28日、御前山のカタクリを見に行ってきた。 奥多摩駅はハイカー・登山者でごった返す。境橋から歩き、栃寄沢沿いの登山道に入る。途中、大岩の間から流れる滝があった。2008年版エアリアマップ記載の栃寄の大滝は、現地案内板ではゴハンギョウノ滝となってい…

筑波山のニリンソウ

2019・4・25 F森(記) 花曇りで天気が持ちそうだったので車を走らせ、気になっていた筑波山の二輪草を見に行ってきました。 車道に舞い落ちていた八重桜の花びら 関東ふれあいの道 新緑が鮮やか! 歩きだして10分。お目当てのニリンソウとスミレ 女…

奥武蔵:横瀬川兵ノ沢から二子山

21日、わらじ始めに奥武蔵・横瀬川に行ってきた。 昨年の沢歩きはわずか2本。今年も、丹沢・水無川本谷をキャンセルしている。わらじ始めは勝手知ったる奥多摩・シダクラ沢と思っていたが、このところの体力不足で自信がなく、今日となった次第。 兵ノ沢は6…

愛知県の吉祥山へ「キンラン」を探し求めての登山

2019年4月20日(土) ノマド名古屋支部(か) 先週のお花見山行に参加する予定でしたが、気力などが落ち込み参加できなく、残念な思いをしていました。2週間休んで、体力気力ともに上向いてきたので、この土曜日に個人的に山行に行ってきました。 詳細は自…

今週も南高尾 草戸山

2019年4月20日(土) Y川 他2名 先週の南高尾お花見山行がとても良かったので、今週も行ってきました。 10:00高尾山口駅集合、バスで山下バス停へ。 先週、ニリンソウが少し早かった所が今週はどんな風になっているか気になり 歩き始めは同じルートです。 …

お花見ハイキング『南高尾』

2019年4月13日 T島(L)・U松・S竹・Y川・T口・F森 高尾山口9時集合。予約のタクシーで山下バス停へ。 山下バス停~西山峠~大垂水峠~城山~小仏峠~バス停~高尾 昨年と同じコースで今年のお花見は??? 快晴の中・山下バス停からレンギョ…

東海自然歩道沿いの山 - 鳩吹山、継鹿尾山縦走

2019年4月6日 ノマド名古屋支部、(か) 記 投稿が遅くなりました。4/6(土)に岐阜県と愛知県の県境の山に行ってきました。今回は岐阜県可児市の鳩吹山から、前回登った継鹿尾山*1へとつないだ縦走です。 鳩吹山*2はふもとに自然歩道が通っており、継鹿尾山は…

4月7日 水無川本谷 

4月7日にW田、W田幸、T島、T口さんの 4人で水無川本谷に行ってきました! 行程 4月7日晴れ 渋沢駅(タクシー)戸沢山荘~入渓点~水無川本谷~花立~大倉。 感想(W田幸) 天気もよくヒルも見あたらなかったので 楽しい沢登りになりました。 今回は新人さんとご…

スキーハイキング『利尻山』

2019年3月26日~4月1日 F森(記) 3月26日利尻島に渡り現地の知人数名と27日~31日まで島の天気の良い所を選びながら歩いて滑って楽しんで来ました。 宿(夕陽館の窓)からの利尻山にあたる夕映え 27日7名で足慣らしに登山道を歩きヤム…