山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月23日 丹沢マスキ嵐沢

7月例会 沢班は7名で賑やかに遡行となりました。 2段15m 2段9mを登るF森さん ビレーするバンブー 2段10m 涸滝 目立った難所もなく快適な遡行でした。 天気が良くなかったのは残念でしたが、快晴だった場合の暑さを考えるとちょうど良かったかもしれません…

2017.7月14~17日雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳

7月3連休+有給で北海道の山遠征に行ってきました。 1日目: 女満別空港に到着し、雌阿寒岳登山口へ移動 登山口に着いたのがお昼前 この日炎天下の天気で北海道に全く来た感じではない天候・・・ 雲一つない天気、風もない・・・ 暑い・・・ 5合目ぐらいか…

2017.07例会尾根班

日時:2017年7月23日 場所:尾根班:畦が丸、沢班:マスキ嵐沢 参加者:(沢班)I田夫妻、F森、T内、K林、H山、バンブー (尾根班)T島、W田 大滝橋バス停:08:35 マスキ嵐沢出合:09:34 畦が丸頂上11:56 西丹沢登山センター:13:40 7月例会の…

ハイドレーションパックの掃除

お疲れ様です。 夏になると大活躍のハイドレーションパックですが、 皆さんお使いでしょうか? 私は、ポカリなどの粉末を溶かしたものを入れていますが、 ある時、黒カビを発見しました。 ネットで検索した掃除方法が有効だったので お困りの方は是非どうぞ…

武尊岳~赤城山~谷川岳

7月17日~18日 N川 (写真:iPhone7) 午前1時 逗子自宅出発。 武尊神社駐車場着、午前4時30分。 林道終点にも駐車場はあるが、見た感じ悪路なので 35分歩かなければならないが、武尊神社に駐車。 車は3台のみ。 武尊岳の登山コースはいくつもあ…

7月8日蔵王山

天気が良さそうということで山形と宮城にまたがる蔵王山に登ってきました。 雲一つない青空。 朝からよい天気!大黒天からスタート! 御釜が雲一つない絶景!! 刈田岳山頂へ 続いて御釜見ながら熊野岳へ 地蔵岳~地蔵尊まで いる場所によって御釜の見方が変…

南アルプス・鳳凰三山

7月8日(車中前泊)9日~10日 N川(記)・F森 鳳凰山という山はなく、 以下3つの山の総称として鳳凰三山と呼ばれる。 地蔵岳 2764m オベリスク 観音岳 2841m 鳳凰三山最高点 薬師岳 2780m 一番行きたかったコースは、夜叉神から鳳凰三山を歩き 広河原…

7月8日9日小川山オリソンテ親睦会

メンバー ws 7月8日9日日に休暇とかぶったので オリソンテ登山学校の親睦会に 顔を出してきました! 土曜日にガマスラブでスラブを楽しみ? 日曜日にはガマルートを マルチピッチで登りました! 相変わらずのヘタレでキャーキャー いいながらのクライミング…

7月7日(金)利尻山

7月7日(金)利尻山登山 O原記 友人とウニメインの旅でしたが、利尻山にも登ってきました。 避暑を期待していきましたが、山に入ると相当暑くもわっとする気候でした。 上部は少しざれていて、両脇の砂壁もぼろぼろと崩れる場所があり、 くだりがちょっとい…

渓流釣り

7月9日(日)メンバー:バンブー、O村、W田 多摩川水系:竜喰谷 目的:渓流釣りと水遊び 暑い日曜日、渓流釣りに行って来ました。8時飯能集合。O村君の車で、青梅街道をひた走り、奥多摩湖の奥から右折して一の瀬の集落に向かいました。10時過ぎに一…

7/2 檜洞丸

O田記 つつじ新道→檜洞丸→犬越路→用木沢出合 各種ノマドのイベントはずっと欠席ばかりで反省することしきりだが週末時間ができたので西丹沢の檜洞丸を歩いてきた。 6時自宅発、7時半西丹沢ビジターセンター出発。早っ!!西丹ってこんなに家から近かったっけ…