山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

北海道の1等三角点峰めぐり

byたけぞう 9/9 壮瞥温泉…有珠山ロープウエイ…火口原展望台ピストン 9/10 伊達市大滝区…徳舜瞥山…ホロホロ山ピストン 9/11 だんパラロッジ…白鳥ヒュッテ…夏道コース…鷲別岳(室蘭岳)…西尾根コース…ヒュッテ、午後、地球岬・測量山を観光 9/12 定山渓…豊平峡…

継鹿尾山ピストンに行ってきました。

4月に胃を荒らして入院。5月に退院してから仕事中心の生活をしていました。最近になって、ゆとりが出てきたのと、暑さの峠を越えたようなのでソロソロと山行を再開してみようと思いました(9月には連休もあるので、それに向けてのトレーニングもある)。 …

1等三角点の山:猫摩ヶ岳

たけぞう 6/28 磐梯町=八方台~猫摩ヶ岳~雄国沼~登山道入口 =裏磐梯高原駅~五色沼~五色沼入口=猪苗代 「猫摩ヶ岳からの磐梯山」 「猫石からの雄国沼」 「雄国沼からの猫摩ヶ岳」 「るり沼からの磐梯山・櫛ヶ峰」

福島・花見山

たけぞう 地震による新幹線の運行中止が福島まで復旧し、桜の開花も伝えられたので、以前から興味のあった花見山の桜を見に出かけた。合わせて1等三角点の山にも登る。 8日、臨時ダイヤの一番列車で福島に行き、在来線に乗り換え、桑折で下車。予約したタク…

3/12(土) 岐阜の金華山ハイキング

2022年3月12日 ノマド名古屋支部(か)記 去年の2月に登った山に、足慣らしがてら再び登りました。岐阜駅からバスで約10分のところに登山口があり、登った後の眺めもいいので、お気軽登山にふさわしい山です。 登山口にある案内板より 今回は岐阜公園の北の…

熊本の1等三角点峰めぐり

2022年2月20日~22日 たけぞう 19日、東京をひかり501号で出発。白い伊吹山を見るあたりから外は雪になる。新大阪でさくら551号に乗り換える。熊本に降り立つと本降りの雨。昼食に大平燕を食す。市電に乗り桜町BTを確認しに行くが、熊本城見学は諦めた。駅前…