山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカグランドキャニオン・コロラド川下り

4月27日〜5月16日 グランドキャニオン・コロラド川下り Dory ツアー 記:西川 急峻なゴルジュ クラス5のホワイトウォーター ラピッドを制覇した歓声とガッツポーズ オールが川面をかく水の音 乾いた大地にだけ咲く赤いカクタス 18億年前と推定される黒い石…

5月例会(城ケ崎クライミング)

5月21日(日) 84(L)・O原(幹事)・bamboo・hurry・bunbun・take-p・anpanmanI田(記) 5月例会は「岩トレ」ということで、今回は城ケ崎海岸。 城ケ崎海岸周遊単独アタックのtake-pを除いて某エリアにて早速「岩トレ」を開始。 それぞれの課題を胸に秘めた若手3…

坊主川遡行&国見岳

メンバー:T内、I江(記) 5/13(土) 坊主川金山沢遡行 自宅から30分、福岡市内にある脊振山系の沢。近いです。 前夜の雨で増水していましたが、水温・気温共に気持ちよく久しぶりの沢登りを楽しめました。水質は想像していたよりもクリアで、さほど苔の匂い…

三百名山達成のご報告

2017年5月14日、10時50分、熊本県の国見岳に登頂し、日本三百名山を完登した。 1997年4月に北鎌尾根から槍ヶ岳を登り日本百名山を達成してから20年かかった。 いずれもノマドの山仲間がいたからこそできた山行である。感謝。 今回の山行の詳細は、I江さんの…

鳥海山山スキー

2017年、5月12日~14日 メンバー:T山、K子、F森、W田 5月12日朝にK子さんの家の駐車場に集合、3人分のスキーとシュラフ等の装備、4人分の食料を積み込む。すごい量だ。東北道に入り山形から新庄経由で鳥海山祓川ヒュッテに向かう。さす…

明神ヶ岳~箱根湯本へ縦走

5月4日 I田千、O田(記) このところすっかり山から遠ざかっているのだが、、、I田千リーダーから嬉しいお誘いがあり連休2日目に箱根の山をのんびり歩いてきた。 ルート:小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線で大雄山駅下車→バスで道了尊下車登山口(9時30…

穂高涸沢

穂高涸沢・蝶が岳 2017.05.3-06 穂高涸沢 T島(記)・H野 蝶が岳 I井 5月3日の深夜バスに乗り、翌4日朝に上高地バスセンターに。ここでI井さんと合流し、明神まで一緒に歩く。朝食後、I井さんは一足早くに蝶が岳に向けて出発。T島・H野は本日の行動は横尾まで…

北アルプス 硫黄岳

2017年間5月4日〜6日 メンバー:O村、バンブー 去年O村さんから誘いを受けて、ルートを調査。会の先輩達が硫黄尾根を西鎌尾根へ抜けた記録を見せてもらい、残雪期での山行を計画。半年待っての行動となりましたが、結果は残念ながらの敗退となりました。 伊藤…

GW中の山行

4/30・5/1で奥多摩・タワ尾根から酉谷山を歩き、5/4・5で大菩薩嶺北尾根を歩いた。 タワ尾根は地図読み山行にはよいところ。紅葉の時期がよいかもしれない。 大菩薩は、小菅川、小室川源流を歩いたが、沢登りとしては行けていない。 機会があれば行…

丹沢 ミツバ岳から屏風岩の頭

5月5日 w田単独 ミツバ岳は数年前のミツマタの花が満開時にノマドの仲間達と行ったが雨にたたられ権現山に行く途中で下山した事があった。山北の桜も満開の頃だった。懐かしい思い出である。今回は花も終わっていたが静かな尾根歩きが楽しめた。 ミツバ岳…

至仏山 山スキー

4月30日(日) メンバー:K子、F森、T内、W田 W田記 5月連休の前半に尾瀬の至仏山に山スキーに行って来ました。ここは過去に2回ほど行っていますが、雪の状態等で毎回同じ滑りではありません。今年は雪が多かったせいか、鳩街峠までの道が開通したの…