山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症について

6月27日 本日、職場で熱中症の勉強会がありました。 ↓以下、資料より抜粋 〈熱中症の分類〉 軽症Ⅰ度・日射病、熱痙攣…めまい、立ちくらみ、筋肉のこむらかえり、発汗、高体温でない →水分、塩分の補給 中等度Ⅱ度・熱疲労…意識障害、頭痛、吐き気、嘔吐、低…

丹沢水無川周辺事情

6/24、7月の例会山行下見に丹沢に行った。 今年から戸沢までタクシーが入るとのこと。(2名定員) 台風4号の影響か、林道は荒れ、竜神の泉で通行止め。タクシーを降り、歩く。 集中予定地の河原はテントを張るには整地が必要だが、流木は豊富で焚き火には困…

赤岳鉱泉周辺事情

6月14日、ツクモグサを見るために八ヶ岳に来た。 半年振りの美濃戸口。登山道入口で大き目の白いスミレが目に付く。ミヤマツボスミレか。 その後もイカリソウ・ベニバナイチヤクソウなどが現れる。 ヤツガタケタンポポであろうか、綿毛が飛んでいる。 平日…

フランス側サンジャンピエドポー ピレネー山脈の麓 ここが巡礼の道、出発の街 たんぽぽの道 通り過ぎた街 麦畑がどこまで続く 牧草地 何度も出会った羊飼い 朝日に伸びた長い影 雨上がりの街 水場で休憩、、、足を冷やす 今日は朝から雨・・・ ずっと道、、…

スペイン巡礼の道のゴールへ導いてくれる道しるべ ザックについたホタテ貝は巡礼者であることの証明

インドアボルダー

6月12日(火) DAI 西国分寺ランナウトにでインドアボルダー 最近は週1回ペースも維持できない。 モチベーション下がりっぱなしなのだが、意を決してランナウトへ向かう。 なぜか今日は貸切状態。誰もいないので好き勝手にいまの自分のコンディションを確…

救助訓練in鷹取山

6月20日 鷹取山でノマドの救助訓練を行いました。 前日の雨が嘘のように晴れて暑い一日でした。 海もランドマークタワーもスカイツリーまで見えました。 ベテラン陣も技術を確認しながら、 講師からの新しい技術の伝授もあり、皆真剣です。 訓練後は追浜駅近…

蓬峠周辺の状況

6/2に土樽駅から蓬峠に行きました。 今年は残雪多く、トラバースにはアイゼン・ピッケルがあったほうがいいです。 また、登山道には倒木があり、迂回するところが数箇所あります。 高波さんによれば6月中には撤去したいとおしゃってました。 6/3に茂倉新…

会のブログを開設しました!

四季を問わず、登山道のあり/なし区別なく山行しています。 会員募集中!詳細はホームページに http://yamanomad.com/ 去年の明神岳ワサビ沢の写真です。 やっぱり、これから夏は沢ですねぇ〜