山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上州武尊山の偵察山行

1/26 単独 偵察での知見を書く。 たけぞうブログも参照されたし。 ① ゲレンデトップ~剣ヶ峰山:トレースあるところで、登り1時間(ワカン)、下り30分(アイゼン) ② 剣ヶ峰山~1975m峰:アップダウンを繰り返し進む。行き、帰りとも1時間(アイゼン) ③ 19…

飯能 阿寺 RCT

メンバーM田、O村、K林、バンブー飯能の阿寺でRCTを実施しました。M田さん、K林さんはスラブでアップ後、興味の湧いた課題に打ち込んでいたようです。O村さん、バンブーは其々2本登った後にロープワークを実施しました。めたろうを登るK林さんホッコリ中〜〜

2017年1月例会

1月15日(日)参加者:H野、H井、I井、K子、N牧、W田、W幸、T内、バンブー、K林、O村、H野夫妻、I田、S竹、N尾、U松、O田(ゲスト)、S本(ゲスト) 1月例会はT野さんが担当幹事で高尾山一丁平で豚汁パーティでした。当日は今年一番の寒…

1月7日(土)木曽駒ケ岳

3連休仙丈ケ岳の予定が天候により、女子二人による日帰り木曽駒に変更となりました。 金曜日の夜にバスタ新宿に集合して駒ヶ根まで。 その日はワンカップ(私は)をがぶがぶっと飲んで駅にて就寝。 翌朝、始発バスにて出発。 バスはがらがらでしたが、菅の台…

雲取山から石尾根を縦走

6・7日 たけぞう(単独) 雲取山は標高2017.1mで、西暦年の標高の山として一部では盛り上がっている。 今年限りという西暦年の記念標識が建てられ、雲取山荘では記念バッジを1万個作成して宿泊客に配るという。 当初は、雲取山から長沢背稜の酉谷山を経由す…

今年最初の歩き大山

1月4日(水)W田単独 元旦からの酒と正月料理で体がすっかり重くなり、トレーニングジムの運動位では元に戻らないと思い、少し歩いてくることにした。コースは鶴巻温泉駅-登山道入り口-吾妻山-善波(弘法山と高取山分岐)-念仏山-高取山-浅間山付近-蓑毛越…

1月2日~3日夜叉神~鳳凰薬師岳&観音

1月2日~3日 メンバーはWs そしていつもお世話になっている蓼科山荘の小屋番さんと同じく山荘の 居候仲間と蓼科山頂ヒュッテの小屋番さんという頼れる仲間と冬の鳳凰に行ってきました 1月2日 朝7時に夜叉神駐車場で待ち合わせ! 雪は杖立まで全くなくびっく…

年末 南八ヶ岳

12/28-31 南八ヶ岳/I江 記前夜八ヶ岳山荘の仮眠室に泊まる。2,000円で布団暖房付き、別途500円で風呂も入れる。とても快適だった。28日朝、美濃戸は雪がうっすら、行者小屋に向かう。10:30行者小屋着。この日は赤岳鉱泉泊りだが、このまま鉱泉に行っても時間…

12/26 木曽駒ヶ岳

I江 記南八ヶ岳に向けて足慣らしと状態を確認する為木曽駒ヶ岳に行って来ました。テント泊を予定していましたが午後から翌日にかかて悪天候予報の為、午前のみの日帰り山行に変更。千畳敷カールの登りを経て、伊那前岳へ足を延ばすがアイスバーンに強風だっ…

強風、青空、天狗岳♪-12月29日~31日-

L /T島、K林、H野12月29日に茅野駅からバスで渋ノ湯ヘ。 バスを降りて対岸の斜面を登り、パノラマコースとの分岐手前で休憩をとる。雪山テント山行の荷物は重い。 14時すぎに黒百合ヒュッテ到着。テント設営の手続きを済ませて、寒風の中でテントを張る。 料…

2016.12.30-31 八ヶ岳 アイスクライミング

メンバー:W田、I江、バンブー (写真提供w田) W田さんにお願いをしてアイスクライミングのレクチャーをしてもらいに八ヶ岳へ行ってきました! 12月30日 W田車で9時前に八ヶ岳山荘の満車状態の駐車場に到着。美濃戸山荘、北沢経由で赤岳鉱泉まで歩く。テン…