山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 湯河原幕岩クライミング

4月29日 湯河原幕岩クライミングメンバー84(記),O原 シーズンも終わりを迎える湯河原幕岩に行って来ました。空いているのを期待して行きましたが、それなりの賑わいでした。 トライしたルート フック船長10a スラブ系84 MOSO原 RP二便 とけいワニ 10c スラ…

表妙義・星穴岳

4月29日 妙義山 星穴岳メンバー:T内、M、バンブ前回に引き続き快晴。朝靄の中、中ノ嶽神社を出発。西岳と金洞山の分岐がある稜線までは一般登山道(含、上級コース)のため、道はしっかりとしている。稜線から西岳へは3m程度の垂壁を2つと5m程度のプチ蟻の戸…

裏妙義・木戸前ルンゼ登攀~木戸前裏沢下降

26日、南越谷に6時10分集合し、M車にピックアップしてもらい出発。 木戸前ルンゼ出合に8時半に到着。F1はナメ滝で右岸をフリーで登れるが、ビレー点もあるので、ザイルを出して、たけぞう・M(A班)、バンブー・O原(B班)のパーティで9時に登攀開始。 「F1…

4.18,19 小川山ボルダー

4.18,19 小川山ボルダー// 84, O原 今シーズンも開幕の小川山に行って来ました。残念ながら成果はありませんでしたが、久々の花崗岩のフリクションクライミングを味わえました。 触った課題84三日月ハング× 核心一手止まらずヴィクター ランジ× 振られ止まら…

裏妙義・御岳コースから丁須の頭

次回の木戸前ルンゼ登攀の下見を兼ねて、18日、行ってきた。 御岳コースも鎖場があり、今回のように登りルートの方がよい。(byたけぞう) 「麻苧の滝横の取付き。」 「御岳山頂。」 「この鎖場の先にも鎖のない岩場がある。」 「丁須の頭が近づいてきた。…

4月11日写真教室

4月11日(土)橋本のカタクリの里にてS田講師による写真教室に、 I井・I江・WSので行ってきました。 講習生は全員で7人。 天気も回復し、素敵な写真教室になりました。 二人とも真剣です。 黄色いカタクリの花がとてと綺麗でした。 城山へハイキングしながら…

4月例会山行(4/12)

記:M 4月の例会山行は、好天にも恵まれて、無事に予定通り、秀麗富嶽十二景の2つ倉岳山と高畑山を周りました。 3つの班に分かれ、倉岳山の山頂で集合としましたが、ほぼ同時刻に3つのルートから倉岳山で合流できました。 A班:梁川駅ー倉岳山北東尾根…

未丈ヶ岳

9日、奥只見丸山スキー場から未丈ヶ岳を8時間でピストンした。 詳細は小生のブログを参照。(byたけぞう) 「左の日向倉山からの尾根に合流する雪庇の見える1376m峰。奥は、左が荒沢岳、正面が越後駒」 「未丈ヶ岳山頂からの展望。左から守門岳、浅草岳。…

コマノカミ沢左岸尾根からシシゴヤノ頭

3/31、コマノカミ沢左岸尾根からシシゴヤノ頭をアタックしました。 土樽駅を4時に出発、13時20分帰着。 2週間ぶりで、沢の雪解けは進んでいたが、稜線はまだたっぷり雪があります。 「左岸尾根1150m付近から見る万太郎山、真っ白な仙ノ倉山・平標山」 「武能…