山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽駒ヶ岳・冬 

12/24・25 石田夫妻・たけぞう 「千畳敷カール。左・極楽平、右の鞍部が乗越浄土。」 「乗越浄土にて。中アデビューの石田夫妻」 「宝剣岳と天狗岩」 「宝剣岳へクラストした斜面を登るが、その後敗退。」 「木曽駒山頂にて。旦那はテントキーパー」 「強風…

2016年雪上訓練

w田 記 今年も恒例の雪上訓練を谷川岳スキー場で実施した。 昨年の雪訓は谷川も雪不足で、雪のない岩稜の上をアイゼンで歩いたが今年は雪も豊富で思い切り雪と戯れることが出来た。谷川岳天神平スキー場は雪訓の山の団体で一杯であった。例年来ているがこれ…

広沢寺アイゼントレ

谷川岳は凄い雪で雪上訓練期待できますね。さて我々は広沢寺でアイゼントレでした。w田幸は風邪のため休場。w田佳、バンブー、K林の3人でやって来ました。 今日の広沢寺は超混み状態でアイゼントレやクライミングの団体がひしめいていました。プレゼント…

谷川岳天神尾根

11日 たけぞう・O原 上越線は沼田を過ぎると雪景色になり、水上はやや吹雪いている。 上毛高原から来たバスはほぼ定刻にロープウエイのプラザに到着。 ゴンドラは間引き運転であったが、9時20分には天神平に降り立つ。 登山者のトレースの途中に雪上車が止ま…

富士山雪訓下見

たけぞうさんとw田の二人で富士山雪訓が可能か下見に行って来た。残念ながら11月後半に降った雪はすべて融けていて雪訓が出来る状態ではありませんでした。 佐藤小屋前 本日休業です。 こんな状態。

安達太良山

日時 :12月4日(日)~5日(月) w田、H山チカチャン、H野さん 雪が本格的になる前の安達太良山に本当の空を見に行って来た。東北道二本松で降りる前に全体の山容が見渡せたが、頂上付近の一部が雪で白くなっていた。登山口の安達太良高原スキー場に…

12月4日日和田RTC

12月4日(日) 日和田での岩トレ メンバー I田夫妻、H山さん、F見さん、 K林さん、たけぞうさん、W田S記 女岩も男岩も混んでいそうなので まずは、テスト岩?にて I田Dさんによるクライミング基礎講座!! 支点の作り方、ダブルロープによるリードクライミ…