山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日(土)小川山ボルダリング

またもや小川山(回り目平)に行ってまいりました。低いグレ-ド(5級以下)ですが、登りたい課題が幾つも出てきたので、ますます楽しみになってきています。 今回のメインは84のエイハブ船長1級。9時前にエイハブがあるくじら岩でアップのための課題を登っ…

三岩岳から会津駒ヶ岳へ

26・27日、Mさんとたけぞうで雪山テント泊に行ってきた。 「避難小屋付近のテントサイト」 「2日目は雪の稜線歩き」 「三岩岳から会津駒へ向かう稜線。正面奥が会津駒」 「通過する大戸沢岳を望むT内さん」 「駒の小屋と燧ケ岳、右に至仏山」 感想:M 夏は…

4月18日19日蓼科山荘小屋開け

4月18日 W・Sは蓼科山荘の小屋開けの手伝いに行ってきました。 今年は雪が多くて蓼科御泉水自然園駐車場からの出発になりました。 御泉水から七合目登山口までは車道歩き!! 捻挫が治りかけで、痛みはほとんどないけれど 引きつった感覚がまだ残った状態…

ボルダリングトレーニング@ランナウト 4/20

記:M M田さんに誘われて、千葉県から西国分寺のランナウトまで遠征させて頂きました(写真はありません・・・)。 地元のM田さんがお声をかけておいてくれて、同じく地元のI田さんと3人でのトレーニングと相成りました。 まずは9:30にロープクライミン…

丹沢・中川川流域東沢ヤビキ沢

丹沢の沢ははやくも今年3本目ですが、今回も雪渓歩きで、滝場も少なくヤビキ沢ははずれでしたが、ミツマタからミツバツツジとヤマザクラの季節に変わり、やや肌寒いが、新緑の山歩きは楽しめました。報告は小生のブログを見てね。 「ツツジ新道から見る権現…

三浦アルプス

リハビリ山行by三浦アルプス 2014.4.19 参加者:H井さん、I井さん、w田(記) 天候:曇り時々晴れ 気温14度 コース:長柄交差点前バス停~川久保交差点~0927長徳寺付近登山口より~0951阿部倉山~1024下二子山~1050上二子山~1325乳頭山~1514観音塚…

4月例会山行・尾根班

静かな尾根歩きを楽しんだ後に、戸川林道で驚きの遭遇!! 09:00ヤビツ峠 09:50ボスコキャンプ場 11:00ヨモギ平 12:30烏尾山荘 14:20新茅山荘 15:25大倉 ケイコさん、S竹、テラ(記)、の3名で、丹沢・烏尾山荘集中の尾根班として、4月13日にヨモギ尾根を行くこ…

4月例会山行・沢班

13日、WSさんのドタキャンで4名となり、新茅ノ沢に行ってきた。 「F1にて。左を登る。」 「F4は左右好きなところを登る。」 「F5大棚を登攀中のO嬢。」 「CS滝をフリークライムするTさん。」 O原記:沢登りデビュー。 前日くらいから、不安に・・・登れ…

4月5日(土)小川山ボルダリング

シ-ズンはまだ始まっていませんが、気が早い我々は偵察を兼ねて小川山に行ってきました。 思ったより雪がなく、廻り目平キャンプ場のゲートはあいていたため、去年秋と同じ場所に車を停めることができました。 テントを張っている人は私たちのみ、翌朝、ボ…

信越・鍋倉山

「温井の除雪終了点から出発。」温井(おんい)と書いて「ぬるい」と読むそうだ。Iさんから聞いてw田はひとつ利口になった。 「通称大学小屋前にて。この先で尾根に取付く。」 「ブナ林を行く。」T内さんは尾根の取り付きをワカンでガシガシ登っていく。 ス…

3.29山北お花見山行

なかば恒例化したBB師との山北のお花見、今回は思い出の三椏の咲くミツバ岳ピストンを経て山北へ向かう計画。 新松田駅に集合しバス停に並ぶが、やはり三椏の群生目当ての老××男女で溢れ返っている。やっとの思いでバスに乗り込み出発。 バス停から車道を3…

谷太郎川白滝沢

29日、バンブー、さっちゃん、たけぞうで丹沢・谷太郎川白滝沢に行ってきた。 たけぞうのブログも参照。 「大ナメ滝にて。水流中を直登する。」 「白滝手前を左から巻く。沢には雪ブロックが残る。」 「白滝左の湧水滝。飲むとうまかった。」 「白滝」 「ゴ…