山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/29-31 甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根

感想:I江 T内、T島、M明、I江の4人で2泊3日の締括り山行に。 登りがきつい、長い。 脚も攣って、ひーひー言いながら登った割には地図で見ると進んでいない。 この時期のこの装備、黒戸尾根、手ごわいです。 リベンジしたいと思います。 以下、詳細。 初…

12/31 金峰山

千代ノ吹上から五丈岩 感想:M 年末山行へ参加できなかったので、登り納めに行ってきました。 実は以前、厳冬期に登って砂払ノ頭で撤退した事があり、今日はこの雪の稜線を歩く事が出来て、良かったです。 皆さん、来年もまた宜しくお願いします。

12/27 雲取山

記:M 会員掲示板では「体調悪くて中止にします」と言ったのですが・・・その後、体調がすこぶる良くなり行ってきました(S竹さんやW田さんには報告しました、スミマセン) マイカーで小袖乗越駐車場へ向かおうとすると鴨沢バス停裏から駐車場への林道は土砂…

丹沢主稜

22・23日で、檜洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳と歩いてきた。 年末の黒戸尾根の足慣らしであったが、雪が少なく、解けた雪が凍っていて、おもいがけずアイゼントレになってしまった。 小生のブログも参照されたし。 例によってスナップをご覧ください。 「檜洞…

谷川岳雪上訓練

予報どおり、前夜から大雪となったが、14日は風も穏やかで予定通り天神平に上がり、訓練を行う。 歩き班の2名を除いて、ロープワーク班は3班に分かれ、つぼ足で歩き、耐風姿勢をとる。 トレースから外れてラッセル歩行して、滑落停止訓練用の雪面を作り、練…

谷川岳天神尾根

10日、雪訓の下見に行ってきた。 小生のブログも参照。 「ゲレンデ上部。スノーシューパーティのトレースが1本あるのみ。つぼ足で歩く。」 「上の写真の人がいるあたりから、小生のラッセルした跡。雪訓ノートを参照。」 「熊穴沢避難小屋手前の1441mピーク…

11/30-31 @廻り目平ボルダリング

84, O原記 廻り目平キャンプ場は25日でクロ-ズし、雪が降る前の今期最後の小川山。 山荘はもちろんトイレも水場も使えなくなりますが、山荘前のあずまやの中にテントを張り、そこにはテーブルも椅子もあり、なかなか快適でした。 去年、クロ-ズ直後の週末…

本仁田山ボッカ山行

30日、昨年同様のT島さん主催のボッカ山行に参加した。 「大休場尾根の1ピッチ目。石ころをかつぐY井さんが10分ほど遅れる。」 「山頂にて。」

本沢温泉と硫黄岳

11月23日~24日 メンバー:WS、M、I井記 集合3時間前位に長野県北部の地震が発生! 行き先を燕岳から八ヶ岳の本沢温泉泊、硫黄岳へ変更しました。 M車で本沢温泉入り口へ。 明るくなってから歩き始めました。 とってもいい天気!! 道は所々、凍っていました。 …

大台ケ原と大峰山  F森 (L)  西川(記)

東(ひむがし)の野にかぎろいの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ(万葉集) かぎろい(夜明けの方の光) 陀羅尼助(関西に古く伝わる和漢胃腸薬) 天川温泉(1300年の歴史をもつ修験者の湯) ごろごろ水(霊峰大峰山登山口にある名水) 柿の葉寿司(奈…

11月22日&23日 湯河原と城ヶ崎でクライミング

11月22日&23日 湯河原と城ヶ崎でクライミング // O原記 ジムの知り合いに声をかけていただいて湯河原&城ヶ崎でのクライミング。 天気も良く、どちらもまだ暑いくらいで、湯河原にはまだ蛇がいたり草が生い茂っていて、城ヶ崎ではブヨにくわれました。シー…

地震の予兆か

22日、道志川西棚ノ沢に行ってきました。報告は小生のブログをみてもらいたいのですが、帰りのバスから山中湖周辺の西の空に光る点が2つと、光跡が1つ見えました。移動はしていないので、UFOではないとおもいますが、22時頃の長野地震と関係があるかも…

2014.11.15 妙義山

天気:晴メンバー: 竹内、他2名 天気は晴。紅葉は終わりかけで落ち葉が道を塞ぐ。風が吹けば寒く、止めば暑い。鎖場の核心は3箇所。奥の院の鎖場、見晴からピークまでのトラバース、大のぞきからの下り。奥の院横の鎖場大のぞき先の鎖場鎖もしっかりしていて…

高宕山ハイキング

11月8日 メンバー F森、WS、I井記 高宕山沢歩きの予定が急遽ハイキングへ変更となりました。 鎖場あり、地図読みあり(汗) 千葉の低山、侮ることなかれ 千葉の山々を眺めながらランチタイム 大滝を確認して 宿原バス停前のお店でお茶をいただき、 お土産買…

越中駒ヶ岳

6日、全国に20座ある駒ヶ岳のうち、最後の1山に登ってきた。 宇奈月温泉あたりは紅葉の最盛期であるが、低山は落葉で、高山は雪山である。 小生のブログに載せない写真を公開する。 「宇奈月尾根の展望広場から見れる山々。」 「ナメコが自生する木」 「仏…

三つ峠RCT

3日、ポカポカ陽気の中、久々のRCTに行って来た。 中央カンテをM田・バンブー組、M・I江組に分かれて登攀。 たけぞうは下から指示を出す。 帰りはほうとう屋で反省会。 「1ピッチ目を登るM田組と2ピッチ目を登るM組。」 「3ピッチ目を登るI江さん。」 「4…

11月1日2日蓼科山荘だんだん祭り

11月1日〜2日例会山行として蓼科山荘だんだん祭りに行って来ました!メンバーはH野さん、H井さん、T島さん、N尾さん、バンブー、WSの6人です!10月31日(金)WSは一足早く蓼科山荘小屋閉めイベントのスタッフとして10月31日から蓼科山荘に入りました。初日は…

滋賀の山々

10月28日・29日で、比良山地の蛇谷ヶ峰、野坂山地の若狭駒ヶ岳・百里ヶ岳を歩いた。くわしくは小生のブログも参照されたし。 「蛇谷ヶ峰山頂から比良の最高峰、武奈ヶ岳が見える。」 「29日、琵琶湖の東から朝日が昇る。」 「若狭(近江)駒ヶ岳の山頂。ブナ林…

10月25日筑波山

10月25日(土)旅行でつくばに行く事になりせっかくなので、WSは友人と2人で筑波山まで足をのばしました!朝9時15分頃、筑波山神社を出発!途中には大仏のような大岩が!登山道はものすごい渋滞!つつじが丘〜女体山〜男体山までかなり時間を要しました^_^;…

2014.10.26 奥多摩 棒ノ折山

メンバー: O原、ジム友達2人、バンブー(記)奥多摩の棒ノ折山に行ってきました。ぐずついた天気と打って変わった快晴で気持ちの良い山行でした。山頂では紅葉も楽しめました。0727 川井駅0747 川井BS - 0800 上日向BS0800 上日向 - 0835 登山口0835 登山口 …

ラフティング世界大会(ブラジル)

昨年NZに続き、今年もまたラフティング世界大会にいってきました。 2連覇のあと、昨年2位に終わった男子チーム、今年は残念ながら総合4位に終わってしまいました、女子が大健闘で、2位の準優勝です。写真を共同通信に送ったところ朝日、日経等に掲載さ…

小川山@ボルダリング 10月18日(土)

小川山@ボルダリング 10月18日(土) メンバ-:84、O原 84記 いよいよフリクションも最高潮の時期へ突入の小川山。 まずは宿題のギガント(初段)ムーブは固まっている。二便でget! O原の次の狙い、コンケーブを練習しにビクターへ移動人が多い。ビクターは…

北八ヶ岳 落葉松の黄葉と苔の森

10月18日~19日 H井さん、H野さん、I井、I井の友人の四人で、 北八つの森を歩いてきました。 白樺と岳樺はすでに落葉し、 落葉松の黄葉が見ごろを迎えていました。 一日目はしらびそ小屋まで。 二日目、モルゲンロートの天狗岳にうっとり。 しらびそ小屋から…

中ア・南駒ヶ岳から空木岳

17日から19日、伊奈川ダムから入り、北沢尾根から南駒に登り、空木岳へ縦走。池山尾根から駒ヶ根高原へ降りた。 登りの標高差1700m、下りは2000mであった。 花崗岩のオブジェをご覧ください。 山行記はたけぞうのブログを参照。 「きのこ岩」 「ブロックパズ…

2014.10.19 奥多摩つづら岩

メンバー 84,O原,M,I江,バンブー(記) 新人で岩トレにいってきました! アルパインに近い岩トレをということで、奥多摩のつづら岩へ。 ( 登山口にて) 1時間強のアプローチを経てヘトヘトになりながら岩場に到着。小休憩後、システムを確認。 一般ルートを…

10月11日(土)仙丈ケ岳

10月11日(土)仙丈ケ岳 // O原 久しぶりのソロ登山。 せっかくの3連休だったので1泊で行こうと思っていたのですが、台風のため日帰りで行ける山に変更しました。とってあった金曜日のバスはそのまま。キャンセル待ちで早めのバスに乗れて、22時には甲府に到…

10月11日12日涸沢

10月11日12日で涸沢にWSは女友達と4人でテント泊に行って来ました。本来は11日〜13日奥穂高ピークハントの予定でしたが、台風が迫っているので、涸沢のみに急遽変更。上高地を7時30分頃に出発!快晴で気持ちの良い涸沢までの道!皆でおしゃべりしながら楽し…

海谷駒ヶ岳(頚城駒ヶ岳)

駒ヶ岳は全国に20座あり、今年登った10座目が海谷駒ヶ岳である。なじみがないと思うので紹介する。信濃大町(最寄駅は糸魚川または根知))に前泊すれば日帰りの山である。 「付近に明星山がある。大糸線の小滝駅から見る明星山は圧巻。」 「大神堂コースの…

10月4日(土)谷川岳 西黒尾根

10月4日(土) 谷川岳 ピ-クハント // 84、O原 金曜日出発⇒谷川ベ-スプラザで仮眠のつもりが、 クローズとなっており、少し下にある無料駐車場で仮眠。 3時ころ起きて、土合駅にてトイレ&給水。ビバ-クしている方がたくさんいました。 一ノ倉沢に行く方…

2014.10.04 丹沢 塔ノ岳

メンバー:M、バンブー(記) 小川山廊下の予定だったが、出発後厚木付近でハーネスを忘れたことに気づき、急遽塔ノ岳の登山に変更。 Mさんホントスイマセン… 塔ノ岳は普通に登っても…ということでタイムアタックに挑戦。2時間を切ることを目標に登山開始。 …