山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

那須・井戸沢

26日・27日、Mさんリーダー、M田さん、たけぞうで行った。 「F2の高巻き。Mさんリード。今回唯一ロープを出したところ。」 「バランスよく直登するM田さん。他の2人は右から巻く。」 「階段状の滝。左右どちらが登りやすいでしょうか。」 「稜線が見えて…

五竜岳  L F森 N川(記)

毎年、海の日前後の天気は悩ましい・・・梅雨が明けるのか、明けないのか・・・ 今年も同様、何日も前からテレビの最初のニュースは、 北からの寒気の流入で雷、落雷、局所的な大雨の注意喚起、 その度にネットで長野の天気予報を見る。 逗子は夕方から落雷…

五竜岳縦走

7月19日夜~21日 L(F森・記)・(N川・写真) 当日は大雨注意報などが出ていて心配しながらの出発。 山予報では五竜岳だけが晴れマーク不思議? バス到着後テレキャビン運行までに朝食を済ませのんびり過ごす。 一番乗りのキャビンとリフトを乗り継ぎ登…

7/20&21、小川山ボルダリング

7/20&21、小川山ボルダリング(84、O原) 7/20(日) 初日は雨の予報だったためのんびり出発。廻り目平に近づくにつれて、雨足が強まってくる。主にハイカーやキャンパーのかたがたで、駐車場は半数以上が埋まっていました。ボルダラーはかなり少なそう。(…

2014.07.21 両神山(敗退)

メンバー:バンブー、他1名友人と少し難易度の高いルートを登りたいとのことで、天理岳経由で両神山を登ることを計画。週末天気が崩れるとの予報があるも月曜には回復する兆しがあったので、好天を祈りつつ両神山荘に到着するも見事に霧。様子を見ながら奈良…

7月例会山行・歩き班

7月13日 笠が岳 KK師・F森(記) 尾瀬沼散策12日~13日 H野 鳩待峠では早朝にもかかわらず大勢の人でにぎわっている。 眠い身体を目覚めさせながら尾瀬につきものの木道階段をゆっくりペースで歩きだす。空も眠そうな曇り状態。 笠ヶ岳への分岐を過ぎてか…

7月例会山行・沢班

13日、たけぞうL・I井・T内・M・WS・I江の6名で尾瀬・笠科川スリバナ沢を遡行した。終了点の小笠鞍部登山道で笠ヶ岳の山頂をふんで戻ってきた歩き班と奇跡の遭遇。増水と天候不順で当初の計画通りにはいかなかったが、それなりに楽しめ、若手はいい経験をつ…

2014.7.6 奥多摩 鷹ノ巣谷 報告

春の大雪の影響でハプニングとアクシデント-わいわいガヤガヤの鷹の巣谷沢登りのはずが…- 7月6日(日)鷹の巣谷の沢登り。テラ(記)、バンブー、おくちゃんの3名、前日までの小雨もあがって、日差しも弱いが沢登り日和となった。奥多摩駅発8時35分発のバス乗…

6月28日29日しらびそバードウォッチング

6月最後の週末にしらびそ小屋のイベントバードウォッチング講習にWS、I井さん、H野さん、Uさんと行ってきました初日はあいにくの雨模様!鳥さんには会えなかったけれど鳥さん達のさえずりは沢山聞けてかなり癒されちゃいました!コマドリさんのさえずりは多…

6月21日景信山ハイキング

6月21日友人2人と景信山〜高尾山のハイキングに行って来ました!小仏から景信山へ!1時程で頂上へ到着しました!早速早めのランチタイム!天ぷら、おでん、なめこうどんと皆で食べました!美味しかった〜!城山へ向かう途中にお花も沢山咲いていました!城山…