山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月例会山行 歩き班 生藤山

L F森 N牧 N川(記・iPhone) 生藤山(990m) 神奈川県最北の山。 この山のすぐ西に三国山があり、 そこは相模、甲斐、武蔵の山国が接する所。 ここは昔から境界紛争がたえなかった。 その為生藤山付近では、境界をはっきりさせる為 木々の伐採をしない「切…

5月例会山行:沢班(軍刀利沢)

メンバー:W田・T内・W田幸・O村・たけぞう 「2条4m滝にて。」 「8mナメ滝にて。」 「ゴルジュ内の滝を突っ張りで登るバンブー。」 「6m滝をO村さんがロープをひいて登る。」 感想 詳しくは、小生のブログを参照されたし。 今回はじめて軍刀利神社経由で…

5月21日22日三條の湯〜雲取山

5月21日〜22日WSは 急遽ぽっかり空いたので 兼ねてからより行きたいと思っていた 三條の湯〜雲取山 ソロテント泊行ってきました! 行程記録 5月21日(土) お祭り発10時15分〜塩沢橋11時20分〜 三條の湯13時05分到着 行動時間 2時間50分(休憩15分含む) 5月…

2016.05.21-22 奥秩父 釜ノ沢東俣

メンバー M田、O村、バンブー 梅雨前の快晴の中、新緑と美渓を楽しむことが出来ました。紅葉の時期にもう一度訪れたいですが、下山の長い樹林帯歩きを思うと頻繁には通うには腰が引けます… 千畳のナメ ホラ貝のゴルジュ 両門ノ滝で 2016.05.21 0845 西沢渓谷…

鳥海山 山スキー

5月5日~8日 メンバー 高ちゃん・ねこさん・牧さん・ぶんぶん 今シーズンはどこの山も雪不足なので鳥海山山行は例年より1週間早めに 計画しました。 いつもの祓川駐車場は平日(6日)という事もあり空いていました。 雨の天気予報が到着後好天に変わり休養日…

連休最後の日曜日

5月8日(日)日帰り メンバー:H山、I井、W田 連休最後の日曜日に大山に行ってきた。大山は登るコースが沢山あるのでいろいろなルートから楽しめる山だ。今回は広沢寺から不動尻に入り、三峰山分岐から唐沢峠~大山のコースで登った。下山は参道側に入り…

峰の松目・硫黄岳

日時:2016年5月7・8日 T島(L)・I田(通称M明) I田記 連休最終の二日間で一年ぶりの八ッ岳連峰へ。今回の目的は温泉&ビール!! 本沢温泉入口の駐車場から更に激悪の林道を走りゲート前の駐車スペースまで。そこから歩くこと一時間少しで本沢温泉に到着…

三斗小屋温泉

日時:2016.5月4日~5日 連休の後半近く4日、5日にH山夫妻とH野さんと4人で三斗小屋温泉大黒屋に行って来ました。 https://www.mountaintrad.co.jp/~sandogoya/ 4日は大渋滞の予想なのでかなり早めに出発しましたが、雨だったせいかそんな混ん…

2016.05.05 河又クライミング

O原、バンブーで河又へ行ってきました。GW中の好天もあってか飯能駅のバス停は棒ノ折山へのハイカーで溢れていました。河又名栗湖入口の停留所で降り、尾須沢鍾乳洞の看板から道なりに15分程でコウモリ岩に到着。そこから赤テープに沿って余り歩かれていない…

5月1日瑞牆山日帰り

5月1日WSと友人Mと日帰りで瑞牆山に行ってきました。富士見〜ピストンでは行程が短いので瑞牆山自然公園〜不動沢の黒森コース〜瑞牆山〜富士見平小屋〜瑞牆自然公園の周遊コースにしました。黒森コースはゴールデンに関わらずそんなに混んでいなくてのんびり…

5月3日~4日 春の唐松岳

5月3日~4日に唐松岳に行ってきました。 行程 2日毎日アルペン号夜行で白馬八方 3日八方尾根~唐松岳(唐松岳頂上小屋泊) 4日唐松頂上小屋~八方尾根 メンバー たけぞうさん、WS、WS友Y君 上ノ樺付近 左は五竜岳。奥に、立山連峰、剱岳、毛勝三山 唐松岳にて…