山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

加入道山と大室山縦走

12月29日(金) W田 記 西丹沢登山センターー用木沢出合ー白石峠ー加入道山ー前大室ー大室山ー犬越路ー用木沢出合ー西丹沢登山センター 08時30分ー15時30分 行動時間7時間(休憩含む) メンバー:T島、K尾、W田 年末に西丹沢の加入道山から…

愛知県の三河本宮山へ登山(偵察)

(記:ノマド名古屋支部 (か)) 今回、体力トレーニングのために本宮山(標高789m)に向かった。 愛知県には本宮山が3座ある。尾張本宮山(犬山)、知多本宮山(知多半島)と今回の三河本宮山である。三河の本宮山は愛知県の東端、豊川にあり、砥鹿神社奥宮…

丹沢の西の端「菰釣山」

日時:2017年12月24日(日) メンバー:T島、W田 道の駅道志 :08時00分 落合橋 :08時17分 城ヶ尾峠 :08時55分 城ヶ尾山 :09時43分 ブナ沢乗越 :10時50分 菰釣避難小屋:10時57分 菰釣山山頂 :11時33分 林道合流…

恒例の12月雪上訓練

2017年12月17日(日) 参加者:13名 場所:谷川岳西黒登山口周辺 記:w田 恒例のノマドの雪訓だが、今年は寒気の流入が早くて何処も雪が多い。前夜に40cm以上の降雪があり、実施日の朝も風雪状況であった。08時15分に天神平ロープウエイ…

岡山県最高峰・後山

12/11 後山キャンプ場・・・船木山・・・後山ピストン 天気予報はいい方にはずれ、今シーズン初の雪山を楽しめた。 兵庫県の岳人・加藤文太郎は兵庫アルプスを考え、後山を「兵庫御岳」とした。ちなみに、兵庫県最高峰の氷ノ山は「兵庫槍」、第2高峰の三室山は「兵…

丹沢の点線ルート

2017年12月10日(日) 天気:晴れ w田 単独行 ルート 谷峨駅ー大野山―三保ダム分岐ー日影山ー秦野峠ーシダンゴ山ー寄 総距離19.3km、累積標高差1,833M 7時間45分(休憩45分、ロスタイム20分含む) 07:15 谷峨駅08:53 大野山09:40 湯元平…

11月例会山行~カモシカ山行班

メンバー : バンブー / O村 今回のカモシカ山行は計画通りにはいかなかった。湯本平分岐点から日影山の間の、地図には載っていない、新しく開設された林道を歩いてしまったため、そのままヘイソ沢沿いまで下りてしまった。軌跡を見直すと、林道から尾根道へ…

11月例会山行~蛭ヶ岳山荘班

25日 東野~姫次~蛭ヶ岳 26日 蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉 メンバー:I井(L)・O田・F森・たけぞう 企画に賛同し、参加してくれるメンバーがいるのはありがたい。byたけぞう 「蛭ヶ岳にて。」 蛭ヶ岳山荘テラスからの夜景。肉眼だともっともっとずっ…

通いなれた丹沢大山

11月19日(日)は五日市方面でバリハイキングに付加して地図読みを勉強したい同行者がいればと募集しましたが応募者なしだったので、急遽丹沢大山に切り替えて単独で歩いて来ました。 今回は伊勢原から日向薬師までバスで行きそこから40分歩いて九十九…

山人ノマドへのお問い合わせについて

ご連絡を頂いた方の中に、記載されたメールアドレスへ会から返事をしても届かない例があります。 2,3日待っても返信がない場合、お手数ですが、以下をご確認の上、 再度お問い合わせ願います。 ・メールアドレスが正しく記載されていること・プロバイダ、メ…

湧蓋山

11/12(日) 湧蓋山 I江わいたさん、と読みます。ノマドの11月例会山行に合わせて単独ボッカしました。新調した60Lザックに2Lペットボトルx9本+諸々で22-23kg。いきなり無理しないでここら辺から慣らしを。300名山の湧蓋山は標高1500mの低山だが草原がずっと…

鳳凰三山

鳳凰三山に行って来ました。ここは3つ合わせて100名山だそうですね。11月に入って一番中途半端な時期ですので縦走したい人いるかと募集もかけましたが皆さんお忙しそうです。 単独はあまり好きではないのですが、マイペースで歩いてきました。まあ縦走…

10月28日 ボルダー@小川山

10月28日 夏から週末はずっと雨。そして今週もまた雨。それどころかまた台風が来る予想。そんな中バンブのリベンジにお付き合いし、小川山へ突っ込んだ。奮闘するバンブまだやってなかった一級の課題。アースしたのでいつかやり直し!バンブは目標の課題が繋…

2017.10.13-14 蝶ヶ岳ハイキング

O村 蝶ヶ岳ヒュッテの電光掲示板には気温5.6度と表示されていた。山小屋の話をしてくれた方から聞いた話だと、1週間前は気温-5度だったそうだ。雪がついて落ち着いた頃にまた訪れることにする。 三俣付近ではまだ紅葉が見れる。 稜線に上がると風が強い。期…

2017.10.07-09 小川山 クライミング

84とバンブー2名で、小川山へ。10/06(金)雨雨の中都内を出発。やりたい課題の話をしながら深夜に廻り目平キャンプ場に到着したが、雨は本降り。とりあえず寝るためのテントを張り、早く雨が止むことを願いながら就寝。10/07(土)〜10/09 (月)晴朝起きて…

石筵川

9日、O村・たけぞう W田企画を日程ずらして前夜発日帰りとしたが、もうパーティを組む体力はないと痛感させられた。別途小生のブログも参照。 「2段20m滝の下段をリードするO村さん」 「2段20m滝の上段」 「ナメ帯の始まり」 「7m滝」 「幅広10m滝」 「遡行…

登りごたえのあった奥多摩の真名井北稜

tera 3連休前半の石筵川が天候不良になったため、10月8日にトレーニングを兼ねて奥多摩に行くことにした。これまで登っていないところをということで「静かなる尾根歩き」を参考にして、真名井北稜~川苔山~赤杭山を選んだ。 川井駅からは国際虹マス釣り場…

2017.9.23~9.24 9月例会山行 茂倉岳~谷川岳縦走

メンバ:たけぞうL、O田(記) 9月例会山行・茂倉岳縦走班は秋晴れの谷川を満喫! 谷川岳へ向かう早朝の静寂な縦走路と、天神尾根の賑わいが対照的な心地よい山行だった。 ルート 9/23 JR土樽駅~茂倉新道~茂倉岳避難小屋泊 9/24 避難小屋~茂倉岳~一ノ倉…

10月1日休暇で久しぶりに登山してきました!

メンバーws&愉快な仲間マツ&ツキ! 10月1日 槍沢~天狗池~槍ヶ岳。 友人が前日30日に槍沢に遊びに来てくれ ちょうど私の休暇とかぶるので一緒に槍ヶ岳まで行ってきました! 紅葉シーズンドンピシャ! 日曜日は抜群に晴れて最高の 休暇になりました! 天狗原…

小川山クラッククライミング

2017.09.30 メンバー:84(L)・M田・DAI 今回の目的は84にカムデバイスのセットについて手ほどきを受けること。84は狙っているワイドクラックのルートあるという。 秋晴れの小川山 名ルート「小川山レイバック」 ここでクラッククライミングとカムセットの手…

9月例会 茂倉谷遡行・激闘の藪漕ぎ

日時9月23日~24日 メンバー:W田、O村、ゲスト 9月例会は上越の茂倉谷を遡行した。各々早朝に車で出発し茂倉谷駐車場に06時半集合、昨晩はかなり大雨が降ったようで、水たまりも多い。北の空には青空も見えるが 谷川方面は雲が多い。 茂倉駐車場 …

苗場山&奥白根山(日光白根)

9月15日(金)~16日(土) LN川(記) F森 予定外に金曜の休みがとれることに、、、 テレビは刻々を迫る台風の情報ばかり流れているが 金曜日1日は山にいけそうか?と思い、急遽F森さんに電話。 苗場山は、山頂湖沼の植物が苗のように繁り、 苗代…

快晴の中での針の木岳登頂-行きも帰りも時間短縮でゆったりと-

2017年9月14日~16日 tera(L)、たみさん 9月14日に新宿バスタ発のバスで信濃大町まで行き、塩の道博物館を見学したあと大町温泉郷の宿に入る。のんびりと温泉につかりながらも台風のことが気にかかる。 9月15日、朝食後にバスで扇沢まで行く。ここで身支度を…

9.16 フリークライミング@瑞牆

9月の三連休、錫杖岳へマルチの予定だったが、仲間と予定が合わず中止となった。悶々としていたところ奇跡的に友人から声が掛かり、台風直撃前に瑞牆に行った。アプローチの近い不動沢で登った。写真は不動沢愛好会ルート1p目(5.10a)見た目より登りにくく…

9月例会山行の下見報告

9日・10日で土樽~万太郎山~谷川岳~天神平と歩いてきました、縦走路については小生のブログを参照されたし。以下、下見報告。byたけぞう ・大障子避難小屋 水場はあるが、7人宿泊はぎりぎり。国境稜線の往来者が多いので、早めに到着し、場所を確保した…

モロクボ沢

日時:9月5日(火)メンバー:W田、K林、W田幸 W田 記 9月に入ってもなかなかカラリと安定した秋晴れになりませんね。5日にたまたま平日に休みの取れたK林さんと、山小屋の休暇で帰省していたW田幸さんと西丹沢のモロクボ沢に行って来ました。天気…

9月3日(日)唐松岳

9月3日(日)唐松岳 O原記 久しぶりのお山です。 夜中に目黒を出発して、登山口の駐車場には8時過ぎに到着。 一番近い有料の第一駐車場は満車、すぐしたの有料駐車場に止めました。 ロ-プウェイを乗り継ぎ、0845から登山開始です。 ボッカのつもりで数リッ…

北穂高・滝谷「クラック尾根」&「ドーム!」(8/30~9/2)

メンバー:Dai(L)・Hurry・teraちゃん・Musi 記:Dai そもそもの発端はHurryが「岩をやろうぜ!」とDai(イヌ)をけしかけ、二人で決行すべく温めてきた「滝谷ドーム中央稜アタック計画」。 しかし本チャンクライミングへ行くというのにMusiに留守番をさせては…

2017年9月2日〜3日 黄蓮谷

メンバー M田、バンブー2年越し・4回目のリスケで、ようやく好天に合わせることができたので、黄蓮谷に行って来ました。一泊二日ということもあり、非常にしんどい山行でした。ロープを出すことはありませんでしたが、フィックスロープや残置にかなり頼った…

2017.8.27~8.29 槍ヶ岳(西鎌尾根)

L:O田 そろそろ3000メートル級の山を1本歩きたいと思い、夏の終わりに小屋泊まりで槍ヶ岳へ行ってきた。ルートは新穂高温泉起点で西鎌尾根に決定。槍までたどり着けるか!? 8/27 新穂高温泉手前の栃尾の車道が災害工事のため夜間通行止めになっているので…