山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月例会 茂倉谷遡行・激闘の藪漕ぎ

日時9月23日~24日 メンバー:W田、O村、ゲスト 9月例会は上越の茂倉谷を遡行した。各々早朝に車で出発し茂倉谷駐車場に06時半集合、昨晩はかなり大雨が降ったようで、水たまりも多い。北の空には青空も見えるが 谷川方面は雲が多い。 茂倉駐車場 …

苗場山&奥白根山(日光白根)

9月15日(金)~16日(土) LN川(記) F森 予定外に金曜の休みがとれることに、、、 テレビは刻々を迫る台風の情報ばかり流れているが 金曜日1日は山にいけそうか?と思い、急遽F森さんに電話。 苗場山は、山頂湖沼の植物が苗のように繁り、 苗代…

快晴の中での針の木岳登頂-行きも帰りも時間短縮でゆったりと-

2017年9月14日~16日 tera(L)、たみさん 9月14日に新宿バスタ発のバスで信濃大町まで行き、塩の道博物館を見学したあと大町温泉郷の宿に入る。のんびりと温泉につかりながらも台風のことが気にかかる。 9月15日、朝食後にバスで扇沢まで行く。ここで身支度を…

9.16 フリークライミング@瑞牆

9月の三連休、錫杖岳へマルチの予定だったが、仲間と予定が合わず中止となった。悶々としていたところ奇跡的に友人から声が掛かり、台風直撃前に瑞牆に行った。アプローチの近い不動沢で登った。写真は不動沢愛好会ルート1p目(5.10a)見た目より登りにくく…

9月例会山行の下見報告

9日・10日で土樽~万太郎山~谷川岳~天神平と歩いてきました、縦走路については小生のブログを参照されたし。以下、下見報告。byたけぞう ・大障子避難小屋 水場はあるが、7人宿泊はぎりぎり。国境稜線の往来者が多いので、早めに到着し、場所を確保した…

モロクボ沢

日時:9月5日(火)メンバー:W田、K林、W田幸 W田 記 9月に入ってもなかなかカラリと安定した秋晴れになりませんね。5日にたまたま平日に休みの取れたK林さんと、山小屋の休暇で帰省していたW田幸さんと西丹沢のモロクボ沢に行って来ました。天気…

9月3日(日)唐松岳

9月3日(日)唐松岳 O原記 久しぶりのお山です。 夜中に目黒を出発して、登山口の駐車場には8時過ぎに到着。 一番近い有料の第一駐車場は満車、すぐしたの有料駐車場に止めました。 ロ-プウェイを乗り継ぎ、0845から登山開始です。 ボッカのつもりで数リッ…

北穂高・滝谷「クラック尾根」&「ドーム!」(8/30~9/2)

メンバー:Dai(L)・Hurry・teraちゃん・Musi 記:Dai そもそもの発端はHurryが「岩をやろうぜ!」とDai(イヌ)をけしかけ、二人で決行すべく温めてきた「滝谷ドーム中央稜アタック計画」。 しかし本チャンクライミングへ行くというのにMusiに留守番をさせては…

2017年9月2日〜3日 黄蓮谷

メンバー M田、バンブー2年越し・4回目のリスケで、ようやく好天に合わせることができたので、黄蓮谷に行って来ました。一泊二日ということもあり、非常にしんどい山行でした。ロープを出すことはありませんでしたが、フィックスロープや残置にかなり頼った…

2017.8.27~8.29 槍ヶ岳(西鎌尾根)

L:O田 そろそろ3000メートル級の山を1本歩きたいと思い、夏の終わりに小屋泊まりで槍ヶ岳へ行ってきた。ルートは新穂高温泉起点で西鎌尾根に決定。槍までたどり着けるか!? 8/27 新穂高温泉手前の栃尾の車道が災害工事のため夜間通行止めになっているので…