山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本仁田山ボッカ山行

30日、昨年同様のT島さん主催のボッカ山行に参加した。 「大休場尾根の1ピッチ目。石ころをかつぐY井さんが10分ほど遅れる。」 「山頂にて。」

本沢温泉と硫黄岳

11月23日~24日 メンバー:WS、M、I井記 集合3時間前位に長野県北部の地震が発生! 行き先を燕岳から八ヶ岳の本沢温泉泊、硫黄岳へ変更しました。 M車で本沢温泉入り口へ。 明るくなってから歩き始めました。 とってもいい天気!! 道は所々、凍っていました。 …

大台ケ原と大峰山  F森 (L)  西川(記)

東(ひむがし)の野にかぎろいの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ(万葉集) かぎろい(夜明けの方の光) 陀羅尼助(関西に古く伝わる和漢胃腸薬) 天川温泉(1300年の歴史をもつ修験者の湯) ごろごろ水(霊峰大峰山登山口にある名水) 柿の葉寿司(奈…

11月22日&23日 湯河原と城ヶ崎でクライミング

11月22日&23日 湯河原と城ヶ崎でクライミング // O原記 ジムの知り合いに声をかけていただいて湯河原&城ヶ崎でのクライミング。 天気も良く、どちらもまだ暑いくらいで、湯河原にはまだ蛇がいたり草が生い茂っていて、城ヶ崎ではブヨにくわれました。シー…

地震の予兆か

22日、道志川西棚ノ沢に行ってきました。報告は小生のブログをみてもらいたいのですが、帰りのバスから山中湖周辺の西の空に光る点が2つと、光跡が1つ見えました。移動はしていないので、UFOではないとおもいますが、22時頃の長野地震と関係があるかも…

2014.11.15 妙義山

天気:晴メンバー: 竹内、他2名 天気は晴。紅葉は終わりかけで落ち葉が道を塞ぐ。風が吹けば寒く、止めば暑い。鎖場の核心は3箇所。奥の院の鎖場、見晴からピークまでのトラバース、大のぞきからの下り。奥の院横の鎖場大のぞき先の鎖場鎖もしっかりしていて…

高宕山ハイキング

11月8日 メンバー F森、WS、I井記 高宕山沢歩きの予定が急遽ハイキングへ変更となりました。 鎖場あり、地図読みあり(汗) 千葉の低山、侮ることなかれ 千葉の山々を眺めながらランチタイム 大滝を確認して 宿原バス停前のお店でお茶をいただき、 お土産買…

越中駒ヶ岳

6日、全国に20座ある駒ヶ岳のうち、最後の1山に登ってきた。 宇奈月温泉あたりは紅葉の最盛期であるが、低山は落葉で、高山は雪山である。 小生のブログに載せない写真を公開する。 「宇奈月尾根の展望広場から見れる山々。」 「ナメコが自生する木」 「仏…

三つ峠RCT

3日、ポカポカ陽気の中、久々のRCTに行って来た。 中央カンテをM田・バンブー組、M・I江組に分かれて登攀。 たけぞうは下から指示を出す。 帰りはほうとう屋で反省会。 「1ピッチ目を登るM田組と2ピッチ目を登るM組。」 「3ピッチ目を登るI江さん。」 「4…

11月1日2日蓼科山荘だんだん祭り

11月1日〜2日例会山行として蓼科山荘だんだん祭りに行って来ました!メンバーはH野さん、H井さん、T島さん、N尾さん、バンブー、WSの6人です!10月31日(金)WSは一足早く蓼科山荘小屋閉めイベントのスタッフとして10月31日から蓼科山荘に入りました。初日は…

滋賀の山々

10月28日・29日で、比良山地の蛇谷ヶ峰、野坂山地の若狭駒ヶ岳・百里ヶ岳を歩いた。くわしくは小生のブログも参照されたし。 「蛇谷ヶ峰山頂から比良の最高峰、武奈ヶ岳が見える。」 「29日、琵琶湖の東から朝日が昇る。」 「若狭(近江)駒ヶ岳の山頂。ブナ林…