山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月例会山行・歩き班

歩き班 T島リーダー・I井・(BB・F森記) 新松田7:30発~大滝橋(バス¥1,110) マスキ嵐沢左岸尾根取付9:00~箒沢権現山10:30~1079点~畦ケ丸山 山頂休憩12:30~13:00避難小屋にて沢班と合流下山~大滝橋バス停着15:20 久し振りの山歩き参加がプチバ…

5月例会山行・沢班

25日、Yさん、バンブー、Oさん、たけぞうで鬼石沢に行った。 「F2はバンブーがリード。水流沿いはぬめっているので、倒木にランナーを取り、右側の離れたルートになった。」 「F3もバンブーがリード。頼もしいです!」 「最後のCSはOさんがトップで登り、…

丹沢・マスキ嵐沢

24日、大滝沢の地獄棚・雨棚を観瀑後、マスキ嵐沢をMさんとたけぞうで遡行する。 「F3を登る。」 「F5を登る。」 「F7を登るMさん。たけぞうは右から巻く。」 感想:M 朝8時15分に山北駅集合のはずが、車が渋滞に巻き込まれました・・・。 車中で簡易トイレ…

2014.05.17 ジムトレ

バンブーです。ランナウトにてルートの練習をしてきました!メンバーはI田さん、M田さん、Mさん、ジムの常連さんです。ジムのオープン時間に合わせて集合、受付を済ませ、早速練習開始。I田さんにはビレイ時のロープの張り具合、リード時のクリップの方法と…

5月16日~18日 鳥海山(秋田県)山スキー

Tちゃん@秋田、KK師匠、BB、T栄さん、Y子の5名で鳥海山へ行ってきた? 5月16日 北日本大荒れの天気予報の下、関東組の4名は埼玉県内で集合の後、500㎞離れた鳥海山・麓の秋田県由利本庄市に向けてひた走る。17時前に宿舎の鳥海荘着。Y子は3年前の岳沢夏合宿…

西丹沢・モロクボ沢水晶沢

17日、Yさんとその紹介のIさん、たけぞうで行った。 「モロクボ沢大滝にて、左から巻く。」 「F3の釜を泳ぐ2人。年寄りは右からへつる。」 「水晶沢左沢のF2」

不老山

日時:5月3日(土) メンバー:H野、H井、I井、W田(y)、W田(s) 好天の憲法記念日連休は勤務の都合や他の約束、負傷とかそれぞれ続けて山に行けない事情を持った人たちであまり激しくない山を狙うことにした。朝08時に御殿場線の駿河小山に集合。事…

5月5日6日七ツ石小屋

5月5日6日に七ツ石小屋への山旅! 5月5日奥多摩駅に8時40分待ち合わせ! W・Sは友人2人と合流し、バスで鴨沢まで行きました! ここから登山開始です! 鴨沢の登山道はとても整備されていて、緩やかなのでとても歩きやすかったです! 綺麗な新緑も見ることが…

5/4 尾瀬・燧ケ岳山スキー

Daiちゃん、KK師匠、BB、Y子の4名で、ゴールデンウィークを利用して燧ケ岳・山スキーへ行ってきた。無風快晴、絶好の山スキー日和! 前日御池ロッジ泊。連休に合わせて御池までの道路が除雪され、駐車場はそこそこ埋まっている。取りつきは駐車場左手奥、宿…

GW@小川山

GW後半は小川山に籠りました。メンバーは84、O原、バンブー、Mラスタ day1 快晴春。待ちに待った小川山のシーズン到来。今回は四日間のツアー。GWの小川山は秋と同様ベストシーズン。人気の課題は激混みだ。早速各々狙いの課題をトライしに分散した。 夕方成…

日原川鷹ノ巣谷

連休最終日の6日、Mさんとたけぞうで鷹ノ巣谷へ行った。 「左の水流中を腰まで浸かるか、右の雪のブロックの下を行く。」 「くの字滝の右をリードするMさん。倒木を確保支点にしたが、右にハーケンがあった。」 「大滝右を懸垂下降する。登りはザイルのライ…

越後駒ヶ岳

3・4日でT島リーダー、Y井さん、たけぞうで行った。 「駒の湯登山口を出発。」 「小倉山手前を行く。このあと、急な雪壁登りが待っている。」 「御来光を見て、頂上アタックへいざ出発。」 「越後駒ヶ岳山頂にて。」 「テン場をあとにして、道行山へ向かう…

4月27日富山

4月27日 WSは友人のUさんと 富山にハイキングに行って参りました! 歩きはじめるとすぐに1合目の道標発見! そして5分~10分ごとに★合目の道標が!!(笑) 数えて歩くと頂上まではあっという間でした! 頂上までの道にはトカゲさんや蛇さんと遭遇! 私は蛇…