山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世附川土沢支流雷沢の滝見物と山椒バラを求めて

5月24日(日) T内さん公募の「滝見学と花を楽しむ」企画に参加させていただいた。 メンバーは4人 T内、T島、O田、W田 前日行く予定がメンバーの用事で24日に変わった。雨予報だ。 リーダーはキャンセルするかと思いきや行ってみましょうの返事。 予報…

5月23日、24日 赤岳・阿弥陀岳

5月23日、24日 赤岳・阿弥陀岳 // O原 みなさんが大菩薩でわいわい楽しそうな山行がうらやましくもありましたが・・・、 アプロ-チがしやすかったのと、 冬に登ったので残雪期にも行ってみたかったのと、 阿弥陀の南稜を見てみたかったので、八ヶ岳に行って…

大菩薩嶺から牛ノ寝通り

5月23~24日 I井記 丸川峠~大菩薩嶺~牛ノ寝通りを経て奥多摩・小菅の湯へ下りました。 23日はノマドからほか2パーティーが大菩薩嶺へ。 大菩薩集中の例会山行のようでした。 Mさん組とN川さん・F森さん組は合流してランチをされたそう。 (私も会いたかっ…

5/23 裂石から大菩薩嶺周回

感想:M 私は個人山行で知人との山行を計画。 すると偶然にも同じ日にノマドから3パーティーが大菩薩嶺に集結! 裂石から丸川峠を超えて、大菩薩嶺へ向かっていると、山頂手前で反対方向から登られていたF森さん、N川さんがお迎えに!びっくりしました~…

大菩薩

5月23日(土) 西川 F森 西川(記) 日帰りで行ける、まだ行っていない百名山を探したら、 ここ大菩薩になり、F森さんにおつきあいいただきました。 登山初心者コースから健脚コース、また大人子供お年寄りまで、 多種多様なルートが用意され、唐松の林、…

例会山行・飯士山

17日、尾根コースから負欠岩コースの周回班 「山頂手前のピークにて。」 「同上ピークから国境稜線の展望。正面は仙ノ倉山から平標山。右は苗場山。」 w田 前日は山菜取りで、翌日は日帰り4人が合流。負欠スラブを直接登るにはアプローチ道が悪くて時間がか…

小川山ボルダリング

5月10日(日)小川山ボルダリング 84、O原(記) 今回はGWに触ってみた縦ダイク(3級)狙い。そのときは初手が取れるのみだったのに、今回は早めにリップまで登れてしまった。そこからさらに数便かかりましたが、無事完登。小川山での初3級となりました。フ…

鳥海山・月山 山スキー

鳥海山・月山 山スキー 5月8日~11日 T山(秋田在住)・K子・F森・西川×2 西川(記) 5月8日(金) 西川自宅4時半-F森宅 5時半-K子宅 6時半-東北道・山形道- 午後3時 鳥海山祓川ヒュッテ着。 ヒュッテに宿泊しているのは我々だけ全室貸切り…

北高尾縦走ハイキング

5月10日 北高尾ハイク メンバー W田、I井、WS記 コース 高尾駅〜八王子城跡〜杉沢の頭〜夕焼け小焼けふれあいの里分岐〜開場峠〜 堂所山〜明王峠〜相模湖駅 5月10日 北高尾にハイキングに行ってきました! 北高尾からタクシーで八王子城跡まで! 支度を済ま…

西丹沢・世附の大棚&夕滝

10日、明神峠から三国山、鉄砲木ノ頭を経て、切通峠から浅瀬・丹沢湖まで歩いてきた。後日、また明神峠から土沢雷沢の滝を見に行く予定。(byたけぞう) 「鉄砲木ノ頭からのパノラマ」 「世附の大棚」 「夕滝上部」 「夕滝下部」

5/9 広沢寺・岩トレ

参加メンバー(敬称略):H山、I田、M明、O田、M田、M 記:M 先輩方の岩トレ計画に便乗させて頂き、飛び入り参加させて頂きました。 雨予報も出ていましたが、持ちこたえ、反対に岩トレには涼しく過ごしやすい一日でした。 飛び入り参加表明にも「大…

gw@小川山ボルダー

gw@小川山ボルダー 5月2〜4日 小川山に行って来ました。 84(記)、O原 day1 5月2日 晴れ渡った小川山。フリクションも抜群! まずは長らく宿題となっている三日月ハング(一級) 核心のムーブを色々試してみるが一向に止まらず。4.5便出すが登れる気がしな…

5月3日〜5日中房〜燕岳

ゴールデンウィークにWSは友人Yちゃんと燕岳登山に行って来ました。5月3日広島の友人と穂高で待ち合わせ合流後タクシーで中房温泉へ!本日は中房温泉でゆったり宿泊です。5月4日中房温泉で朝食を済ませ登山口8時30分出発。今年は雪解けが早いらしく第1ベンチ…

浅間山(前掛山)

6日、浅間山荘から浅間山をピストンした。 メンバー:たけぞう・N尾さん 山行報告はたけぞうのブログを参照。 「火山館前から見る牙山(ぎっぱ)」 「第1外輪山全景。最奥は後立山連峰。右に四阿山から草津白根山が見えている。」 「山頂直下のシェルターと…

5/3-4 那須連山 残雪期縦走

メンバー:T島、Y井、I田、M明、I江(記) 福島県と栃木県をまたぐ那須連山を北から南へテン泊縦走。 バリエーション含む変化に富んだルートで、かつ人も少ない気持ち良いコースでした。新白河駅より起点となる甲子温泉までタクシー移動、約2時間で甲子山、その…

仏果山~経ヶ岳ハイキング

5月3日 メンバー:W田、H井、H野、S竹、I井記 新緑萌える東丹沢をプチ縦走してきました。 標高700メートル程度、コースタイム5時間半の縦走でしたが、 なかなか歩き堪えがありました。 紅葉の時にも訪れたい素敵なハイキングコースでした。 詳細はW田さん、I…

5/4 西丹沢玄倉川・小川谷廊下(沢)

メンバー:バンブー、M 記:M 昨年たしか10月?に同じメンバーで企画していて、流れたままになっていた小川谷廊下を遡行してきました。 「核心部・素晴らしい景観の続く石棚のゴルジュ」 石英閃緑岩のゴルジュが発達する中に滝が連続する渓谷は丹沢一とも…

星穴岳の2つの穴の位置関係

2日、確認のために行って来た。 5月の連休報告がたくさんあると思われるので、写真は1枚だけにする。 山行報告は、たけぞうのブログを参照のこと。 「茨尾根のピークから見た星穴岳。」 射抜き穴(東・左)と結び穴(西・右)の位置関係がよくわかる。 星穴…