山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の痛みもいろいろ♪

これだけ暑いと、沢にザブンと入ったり、夏の青空にそびえる山の峰々が脳裏に浮かんだりするのは、自然ならぬ山ヤの摂理か。そんな折、膝の痛みが本格化してきた。。。なぜか左側のみ。このまま山に行けなくなって、めくるめく思いができなくなるのではと、…

奥多摩・小坂志川流域byたけぞう

3連休の中日、Tさん、Mさんと3人で小坂志川本流を遡行する。 行程がやや長いが、やさしいのでお勧めである。 帰りは連行峰から和田峠を経て、陣馬高原下に下山、Tさんお勧めの陣場そばとビールで乾杯。 翌週、再び、Wさんと小坂志川支沢のキットウ谷を…

尾瀬・笠科川タル沢ワル沢遡行・井戸沢下降

昨年、笠科川流域は本流、スリバナ沢を遡行している。 今年、岳人7月号にも紹介されている、タル沢ワル沢と井戸沢をつなげて10日遡下降した。 タル沢に入ると、第一ゴルジュ、第二ゴルジュが続けて現れる。ここが核心部。 ワル沢に入ってもナメが続く。トヨ…

カナディアンロッキー(代表)

観光でカナディアンロッキーに行ってきました。 標高は3000mくらいの山が一番多く全部登れます。(ハイキングからガイド登攀までいろいろ)4000m弱が最高峰です。下の写真のような山が次々と現れます。 カナディアンロッキーの入り口あたりに見え…

キタダケソウ

6月30日、南アルプス山開きの日で、広河原で行事が行われていた。 白根御池まで2時間15分で着いたので、水を補給して、肩ノ小屋まで行くことにする。 草すべりにはシナノキンバイが咲いていた。 稜線はキバナシャクナゲ・オヤマノエンドウ・イワウメ・ハクサ…