山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ボルダリングツアー:笠間・御嶽

2日間にわたり、84,O原,T内3名でボルダリングをしてきました! 1日目:2013.12.29 茨城県 笠間エリア 移動手段は車×徒歩です。東京から最寄りの駐車場までは2、3時間で行くことができ快適です。ただ駐車場から岩場までのアプローチが悪い。初めてだった…

年末山行:硫黄岳から横岳

記:M 年末の29~30日で南八ヶ岳の硫黄~横岳を縦走してきました! メンバーは、T内さん(L)、M明さん(SL)、Y本さん、Mの4名でした。 今年、入会させて頂いた私は、入会時に聞かれた「これからやりたい山行」の一つとしてあげさせて頂いたのが、…

かぐら・田代deゲレンデスキー

12月21~23日 メンバー:H井、W田、Y子、Y本、H野、I井 年末の3連休、かぐら・田代で滑ってきました。 21、22日(特に22日)は吹雪いて寒く、 2月例会の玉原状態でしたが… 最終日には晴れ間も出て、 景色を楽しむことができました。 特訓中のメンバー↓ スキ…

男体山 ピークハント

日にちが前後してしまいましたが、雪訓の前日(12月14日)に日光の男体山に登りました。パーティーは、84、O原、T内の3名。週末は天気が荒れそうだという予報が気にしつつ駐車上に到着。到着直後はガスっていて山頂が見えませんでしたが、準備をしてい…

雪訓2013

ノマド雪訓2013 記: W田 今年の雪上訓練も無事終わりました。 参加者16名久々の大人数でした。 谷川岳ロープウエイ駅に15日の朝に集合。前夜はそれぞれ土合山の家に泊まったり 土合駅ステーションビバーク組、ロープウエイ駐車場にテントを張る人等…

六ツ石山ボッカ山行

六ツ石山ボッカ山行でした。 T島さん、T内さん、Y井さんと4人でした。 水根バス停から少し歩いて山道に入ります。 ここで降りた人は私たちの他に1-2名でした。 私は暫く歩いていなかったので、12キロほどにしていきました。 Y井さんは石を拾ながら。 奥多摩…

広沢寺クライミングとアイゼントレ

記:w田 12月1日(日)参加者:w田、T蔵さん、M田さん、Mさん、WSさん。 Iさんは体調不良で不参加 愛甲石田で待ち合わせをして車2台で広沢寺駐車場へ向かう。駐車場は平日より車が多い。岩場に着くと人が一杯。とりあえず2班に分けて新人はロープワークの…

鷹ノ巣山 

鷹ノの巣山 11月24日 メンバーI田・BB(記) 奥多摩の三大急登 大休場尾根~本仁田山 稲村岩尾根~鷹ノ巣山 榛ノ木尾根~六ツ石山 新緑の春は夏山に向けて、紅葉の秋は冬山に向けての体力作りにノマド入会以来トレーニングなどで10数回登っている鷹ノ巣山。…

本仁田山ボッカ山行

奥多摩では紅葉狩りのピークを迎えました。 紅葉狩りを楽しみつつ冬山準備のボッカ山行として本仁田山へ行ってまいりました。新人竹です。(写真はT内さんからお借りしています。) 大休場尾根にて。 大休場尾根を踏むのは今回初。後で伺ったところ奥多摩の…

ラフティング世界大会ニュージーランドにきています。 3日間の公式練習を終え、今日から4日間にわたる競技が始まりました。 ラフティング世界大会は、1998年南アフリカ大会からおいかけていますが、 3年前のオランダ大会を最後に撮影にはいっていませ…

11月例会山行・沢班 by森

新入会員の森と申します。 11月の例会山行に参加させて頂き、初山行デビューができ、嬉しく思います。 私は一人で登山を始め、スキルアップの為に入会を希望しました。 今日はご挨拶も兼ねて、感想を書かせて頂きます。 皆さん、これから宜しくお願いします…

天城山縦走 11月3日 F森 西川(記)

どことなく・・・今までと何か違う空気感、 伊豆半島の山は私にとっては初めての山域、 八ヶ岳でもなく、丹沢や奥多摩でもない、北アルプスとも全然違う・・・ 何だかやけに新鮮な山に足を踏み入れたように思った。 低い低木が続く、 横へ横へ伸びる枝、縦横…

気分は八ヶ岳♪ (2013/10/12夜~10/14)

「テント泊で縦走」をテーマに秋の八ケ岳へ行ってきた。一度歩いてみたかった観音平~編笠山~権現岳~キレット小屋~赤岳~阿弥陀岳経由で美濃戸口へ抜ける縦走ルート。キャンセル待ちをしていた行きの夜行バスの予約が直前に取れ、AちゃんとY子の2名でい…

尾瀬・燧ケ岳(10/12・13)

恒例となりつつある秋の「尾瀬ハイク」、リーダーのKK師とBB師 前回は悪天もあって「尾瀬沼周遊」に終わった。それはそれでめちゃくちゃ楽しかったのだが、今年はどうあっても「燧ケ岳」の登頂を果たしたいものだ。 KK師の不退転の決意のもと御池駐車場を出…

廻り目平集中、23日午前中

早朝は若干寒かったので、薄手のダウンを着込んで身支度。 朝は昨日の塩ちゃんこ鍋のスープで作ってくれたおうどんをいただきました。朝から幸せ! 午前中出発のみなさまとお別れして、 M田さんとH口さんと、ボルダリング。 プーシェという岩へ。 私は7級1本…

廻り目集中・岩班22日午後の部

ノマドでの記念すべき初山行は、岩班・2日目のお昼からの合流。 ナナーズ経由でどきどきしながら到着、 既に2日目ののんびりとした雰囲気のみなさまに合流させてもらい、 早速、M田さんとH口さんと、フェニックスの大岩がある場所に移動して、 初・トップロ…

2 Sunny Girls in A・MA・KA・ZA・RI !!!

週末の天気が気になってしかたがない・・・ 沖縄の下には台風がふたつ・・・ 今週末の天気も雨模様なら、 紅葉狩り本番の10月半ば次の3連休も傘のマークが。 週末の天気予報にやきもきしながらきた金曜日。 やはり雨。週末の天気予報も雨。 行くだけ、行…

廻り目集中、岩班22日

22日、かいせー、フェニックスの大岩 W田さんです。 T島さんです。木の影と重なって見えずらくてごめんなさい。 22日、炭火で焼いたトーストにスクランブルエックとベーコンをのせたサンドイッチの朝食(メチャウマ)後、M田,84,T島、W田の岩班はフェニックス…

廻り目集中、岩班21日

かいせー Mta、84は,20日の夜に84カーで出発。4時到着、チョイ飲みして,7時起床。各自ごはんを食べ、すぐ屋根岩ボルダー方面に出発。ちなみにMtaはワクコワ初ボルダリング。マッターホルン、黒スラブ、三角岩で木漏れ日が映る岩で,まったり感と緊張感が…

廻り目平集中山行・縦走班

21日、塩山からタクシーで大弛峠へ登り、金峰山へ縦走。 W田パーティも廻り目平から登って来て、合流。 廻り目平では、日帰りの3人を見送った後、残った9人で焚き火を囲んでBBQと飲み会となった。〈クライミング班に続く〉

葛葉川本谷

新入会のT内さんのノマド沢デビューに、沢始めのM明さんとO田さんが参加。 猛暑のせいかヒルの活動はにぶく出会わなかった。 3つほどロープを出したが滝はすべて直登。T内さんは安定して登っていた。 下山の三ノ塔尾根は林道か遊歩道かわからないが造成…

スイストッレキング

お客様21人つれ、スイストッレキングツアーにきています。 アイガー北壁が見えるクライネシャルデックにおります。 標高2000m、とにかく暑いですが、天気は雲一つない快晴。 北壁に夕陽が、、、こんな景色が見れるのはかなりラッキーとか、、。

8月納涼会

全員集合 運営委員長T島さんの指揮の元、山の歌を歌う。 新婚の山本夫妻とゲストのタケウチさん(左)

五色ヶ原

8月21日夜行発~24日 メンバー:W田、H井、H野、I井 天気予報も悪く、薬師に抜けるのは無理だろうと、 自宅を出る前から考えていました。 22日夜行バスで室堂入り、室堂はガスに包まれていました。 この天気、五色ヶ原に行っても何も見えないだろうな…。 一ノ…

裏劔と仙人池

懐かしき山塊 残雪 前を行く山の友 心をのせたテント村 8月の蝉 あお色だけの空 木漏れ日の岳人 かわす挨拶 繰返す急登 大粒の汗 差しのべられた手 初めての裏剱 流れる霧 白い群生コバイケソウ 深夜1時のペルセウス座流星 仙人池に上弦の月 小屋あるじの…

夏合宿@劔岳

山人ノマド夏合宿報告 3日目 8月13日~14日(W田記) 前日17時過ぎに高山さん到着。「遅かったじゃない?」「実は雷鳥沢にツエルト張って、今日は剣本峰に行ってきた」と聞きジェジェ。 明日は早帰りする村田さん以外は計画だと長次郎雪渓を詰めて本峰に登る予…

夏合宿@劔岳 W班

山人ノマド夏合宿報告 2日目 8月12日~13日(84記) AM3時過ぎ、天場がざわめき始めました。 本日の予定は六峰Cフェースを登攀予定。多くのパーティが準備をする中、我々は敢えて早立ちせず、他パーティが登り終わった頃を狙い、遅めの5時半頃出発。 縦走班と…

夏合宿@劔岳 W班

山人ノマド夏合宿報告 1日目 参加 W田L、T島SL、84、M田、N川、BB、T山 8月11日~12日(T島記) 11日夜22時15分に毎日新聞社西口玄関ロビーに集合のところ1時間前に着いたが、まわりには喫茶店もない。同じように早めに来た阿曽原温泉縦走組のN川・BB両名とタ…

鹿島槍ヶ岳

8月の夏山行のトレーンングとして、F嬢に2泊3日で山につきあっていただくことにした。彼女の100名山達成に貢献すべき探したところが、鹿島槍ヶ岳。 扇沢から入って扇沢にぬけるコースを考えると、この山域、なかなか計画をたてにくい、超まったりで行…

奥多摩・逆川

入渓点にて、参加メンバー。 ショルダーでバックアップ。 大滝をリードするハッシー。