山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裏高尾沢歩き

8-29日 メンバー O原 W田 裏高尾小下沢沢歩き 急遽どこかにいきたいねって事で近場で涼のとれる 裏高尾へ! 暑い中、腰まで水に浸かるとひんやり気持ちいい。 水も綺麗だし、だらだら話ながらのんびり散歩! 夏の低山に行くときは沢歩き良いねと二人で話す。…

燕岳 2020.08.20 – 21 

2020.08.20 – 21 燕岳 // O原記 日本アルプスで一番と言っても良いくらい人気のある燕岳へ。 燕山荘のテン場の予約が2泊取れたので、のんびり稜線を楽しむ定着型です。 道の駅で仮眠をとって6時半頃に登山口へ。木曜日にもかかわらず、第一駐車場は満杯で、…

小ゴルジュを通り小滝の連続を見ながら棒ノ折山に

2020年8月16日 T島 毎日35度の暑さが続く中、涼しさを感じられて短時間で登れる棒ノ折山に行くことに。 飯能駅からバスに乗り、さわらびの湯のバス停で下車。舗装道路の照り返しをさけつつ名栗湖ダムを渡って白谷沢の入口へ。ここの道標にわらじがかかって…

沢筋を登り降りしての畦が丸

8月9日 T島、Y井 新松田からのバスは満員だったが、大滝橋では我々以外に1名が下車しただけだった。ここから林道を大滝沢沿いにすすむ。山道に入ると左手の大滝沢が木々の葉の間から輝いている。堰堤や小滝からの飛沫も感じられる。 堰堤から流れ落ちる 2…

滝を見ながら大岳山に

2020年8月2日 T島 梅雨があけた8月2日、足慣らしと涼を求めて大岳山にいくことに。 大岳鍾乳洞バス停から大岳沢に沿って大岳鍾乳洞までの林道を進む。鍾乳洞の先の崖にはイワタバコとみられる花が一面に咲いていた。 イワタバコ? 山道をすすみ小滝を見てか…