山人ノマドの活動報告

東京都山岳連盟加盟の山岳会、山人ノマドのブログです。会員の山行記録、会の行事などを紹介していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.11.28 広沢寺RCT

メンバー w田、m田、バンブー(記) 天気 晴 冬の岩稜を想定して広沢寺にてw田さんに色々指導いただきました。 寒さを想定してダウンを持って行きましたが上着一枚着ればちょうど良い天気の中、弁天岩に到着し、まずはさっとロープワークのおさらい。 トップ…

徳島の滝めぐり~ダイジェスト版

20~24日で、徳島の滝めぐりをした。 詳しくは小生のブログを参照されたし。byたけぞう 「雨乞の滝・雌滝。左の鎖を登ってみた。」 「眉山山頂より。中央の山は城山。その後が四国三郎・吉野川。遠景は淡路島。」 「虹のかかる轟九十九滝(本滝)。祭のとき…

11月22日(日)由布岳

社員旅行に絡めて自由行動時に由布岳に行ってきました。 AMから雨予報だったものの、なんとか天気は持ち、 素晴らしい雲海を見られることが出来ました。 時間がなかったためお鉢巡りは出来なかったものの、 登山口付近の見渡す限りの草原、 西峰手前の鎖場で…

瑞牆、小川山ボルダー

11.20.21 瑞牆、小川山にボルダリングに行った。 瑞牆カルマ(二段) 手数が少ない強烈なかっこいい課題。登れなかった。次回は登りたい。 小川山 シバライン(初段) 登れた。 強度も高く、ムーブもテクニカルで素晴らしい課題だった。 このへんのエリアは…

瑞牆山

11月19日に単独で瑞牆山に行ってきた。雨上がりで路面はかなり濡れていた。 今回はノーマルルートではなくカンマンボロンを見るバリエーションルートで登った。 このルートは廃道になっていて地図には載っていないが最初のアプローチさえ間違わなければ…

剣山(徳島県)・石鎚山(愛媛県)・大山(鳥取県)

2015年11月3日~7日 F森(L)、西川(記・写) いずれも日本古来からの山岳信仰に深い山々 いくつもの神社と神が光臨すると言われる巨大な岩 その山を信仰の対象とした修験者たちの白装束 数百年もの間そこにあった神社 霊感迫る空気の中 響きわたる柏手 一…

山は冬到来

10月31日 記 w田 場所:上州武尊2158m 記録:登り スキー場06時15分ー頂上10時20分 4時間05分 下山 頂上10時35分ー駐車場13時15分 2時間40分 6時間45分(休憩込) 単独で上州武尊に行ってきました。当日は寒気流入で上部…

妙義・谷急沢右俣遡行、左俣下降

10月31日、3人でわらじ納めに妙義山系に行く。 この日は、駅では寒かったので、沢登りはどうかと思ったが、落ち葉の浮いた釜にはまってもさほど冷たくはなかった。 「最初の5m滝」 「二俣手前のナメ」 「8m滝をロープを引いて登るバンブー。」 「15mナメ状滝…